そういえば今日… マーフィの雑記帳

流れゆく日常の中、気にとめておきたいことを徒然なるままに綴る場所、それがここ。Murphy's Memorandom

濃縮果汁 VS ストレート果汁

2011年10月11日 | [飲食]
子供の頃「果汁100%のジュース」は贅沢品だった。
世に出回っているジュースのほとんどは果汁50%以下で
記憶にある唯一の100%ジュースといえば「ポンジュース」
1980年代オレンジの輸入自由化と濃縮技術の進歩が安価なジュースの供給を可能にした。

だが、現在大半を占めている濃縮果汁100%のジュースに
マーフィは手を出さない。(あまりジュースを飲まないのもあるが)
果汁100%を飲むならストレートを飲むようにしている。
時期的にそろそろ期間限定で出回る
えひめ飲料の「愛媛みかん旬ストレート100」が入手しやすく、それだけよく飲んでいる。

青森に住んでいた時は自販機やコンビニでも普通にストレート果汁の
リンゴジュースが売っていた。きっと全国各地の果物産地では
同様に美味しいストレートジュースが楽しめるはず。
そう考えるとストレートに限れば今でも果汁100%は贅沢品なのだろう。
本来ならこのネタは上記のジュースを入手したときに書こうと思ったが
コンビニでこれを見つけたので前倒しで投稿。



いつかは出るだろうと思っていたがついに出た!「果汁130%って!」
波動砲のエネルギー充填だって120%が限界なのに。(昭和風)



リンゴジュースが甘いのは当たり前だが、やはり甘い。
試しに水で薄めて飲んだほうが飲みやすかった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿