さとり世代女子のつぶやき

〜ワールドワイドに活躍する女性を目指して〜

これからの時期に気をつけたい食中毒!お弁当はしっかり冷まそう!!

2022-06-25 12:03:00 | 健康
こんにちは!
ワールドワイド系女子のあかりです✨

今日の東京の気温はなんと
30℃を超えるそうですが、
皆さんは元気ですか!?🍀

私は最近汗だくになりながらも
なんとか過ごしています✨

そんなこれからの時期に
注意したいのが

”食中毒”

ですよね💡


何の気なく、常温で放置していた
食品が傷んでいた!!!!
なんてことが
多く起きてしまうのが
この時期☀

胃腸が強い!!と
思っている人こそ要注意!!!

何故かというと、
私がそのタイプで
胃腸が強い自負があると、
管理が雑になりがち・・・


かつ、これくらいなら💡と
何でも口に運んでしまいます😂笑


そんな今日は
お弁当を安全に運ぶ方法です✨
長時間持ち運ぶので
特にしっかりと対策をする必要があるのが
手作り弁当ですよね💡


★雑菌が繁殖する温度は?
一番繁殖しやすい温度は37度くらいと言われています!
ただ、20~40度の間であれば繁殖の可能性があるのだとか😂

★雑菌繁殖の3条件
栄養、水分、温度なのだとか💡

★大切なポイント
蓋をする前にしっかりと冷ますこと!
詰めたごはんやおかずが熱を持ったまま
蓋を閉じると、熱がこもってしまい
繁殖の原因に💡
また、蓋の裏に水分が付く原因にもなるので
雑菌繁殖の好条件が整うことに😯

★オススメは保冷剤
しっかりと冷ました上で、
お弁当袋に保冷剤を入れて持ち運ぶのが
オススメです✨


これくらい大丈夫という
思い込みが大変なことに繋がる
可能性もあるので、
これからの時期は食べ物の保存について
少し意識を高く生活してみては
いかがでしょうか?🍀


最新の画像もっと見る