ヲノサトル責任編集・渋東ジャーナル 改

音楽家 ヲノサトル のブログ

ポテチを作ってみる

2009年11月18日 | 料理

保育園の帰り、息子が「ポテトチップたべたい」と言い出した。

園友にでもきいたのか?これまで、それほどスナック菓子に興味を示さなかったのに。このままいくと将来… ぶくぶく太ってTVの前にゴロゴロしながら油ぎった手でポテチをつまんでいるイヤな絵ヅラが脳裏をよぎり、とっさに「ポテトチップスとか…そういうのは……ウチには、ない!」と断定してしまった。

「ポテトチップないの?ないの?」と泣きそうになる息子。「いや、その…」と弱腰な僕。別にポテチが嫌いなわけじゃない。ただ、お店で袋菓子を買うクセがついたら後々厄介だな…と危惧しているだけだ。

「じゃあ、じゃがいもはないの?」とたたみかけられ、「いや、じゃがいもはある」「じゃあつくって!ポテトつくって!」と、こういう時の幼児の追い込み方ってどこか女性に似た強引さがあるな。「よしわかった、うちにはポテトチップスはないけど、パパがつくるから。それならいいだろ?」「うん!じゃあテレビみてる。まってる」とウキウキな息子。

仕方ない。仕方ないと言ったものの、上手くできればビールのアテに良いかもな、という打算も実はある。作り方なんか知らないから、適当にやってみよう。ナニじゃがいもはデンプン、ってことは小麦粉なんかと同じ成分だ、油で揚げればカリッとなるだろ。たぶん。

スライサーで薄く切ったジャガイモをそのまま油に放り込む。ジュワージュワーと、すぐに揚がっていくポテト。簡単じゃん!キッチンペーパーで油を切り、塩コショウと一緒にポリ袋に放り込んで2、3回振り回すと、かなりソレっぽいものができた。



「わあ!ポテトだ!ポテトだ!」よろこぶ息子。どんなもんだ父は何でも作れるぞ!「でも、ちょっとしょっぱいね」ん?あ、ああ… 。ビールには合うんだけどね。これぐらい塩がきいてた方が…



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (coocoo)
2009-11-20 22:36:35
勉強になります(笑)

ヲノパパ、素敵!
返信する
Unknown (むぎっこ)
2009-11-21 17:52:57
レンコンも薄く切って揚げると旨いですよ。もちろんつまみにもOK!
返信する
コメントありがとうございます (ヲノサトル)
2009-11-21 21:24:19

このブログ、料理ネタはことのほか反響が大きい気が(笑)

そしてレンコンとはまた!
カロリー低くて良いかもしんない。
他にもいろんなもの、素揚げできるのかもしれませんね。
返信する
Unknown (けらお)
2009-11-24 20:51:57
カボチャの素揚げもいけます。

野菜嫌いの息子も娘も、これは食べてくれるんです(^^)
返信する
Unknown (tokurka)
2009-11-26 15:10:27
幼児の追い込み方と女性の強引さのくだりが笑いました。
おもしろいです。そしてすごいです。
返信する
Unknown (コメントありがとうございます)
2009-11-26 20:14:19
>けらお 様
カボチャね。甘くて、いかにもオヤツっぽい!
ようするに炭水化物なら素揚げできるってことでしょうね。

>tokura 様
YES/NO式の質問に素直に答えていくと、どんどん不利な方に追い込まれていく…というあたりが、両者の共通点でしょうか…。
返信する

コメントを投稿