ヲノサトル責任編集・渋東ジャーナル 改

音楽家 ヲノサトル のブログ

弁当をプロデュース。

2012年07月30日 | 料理

息子の小学校が夏休みに突入した。

空には入道雲、縁側にはスイカ、ラジオ体操、花火、蚊取り線香……

夏休みときいて、こういったノスタルジックなイメージを思い浮かべる事のできるアナタは、どえらい幸せ者であると言わざるをえない。

なぜなら我々はたらく親どもにとって、「夏休み」ときいて思い浮かべる言葉は、たった一つしか許されていないからだ。

それは

「お弁当」


夏休みだからといって子どもには、ノンキに家で休んでいてもらっちゃ困るのである!

なにしろこちとら、彼が学校に行っている昼の時間こそが、仕事に集中できる貴重な勝負タイム。

したがって授業はなくとも毎日、子を学童保育に向かわせるわけだ。

そうなると必要なのが、お弁当。なにせこの期間、給食というシステムは完全にシャットダウンしてしまっている。

というわけで、今年も当方は「弁当職人 "サトP"」(仮称)になりきって、毎朝ランチボックスの企画制作に没頭するわけである。



参考までに、1週間分の内容を公開してみよう。

7月23日(月)

A:梅しそご飯 鮭フレークご飯(トッピングに枝豆)
B:豚肉+玉ねぎ+キャベツの生姜焼き クリームコロッケ(冷凍食品) 笹かまぼこ プチトマト セロリの甘酢漬け


うちの子は、どういうわけか「おかずと一緒にご飯を食べる」という基本的な食べ方ができず、おかず1種類を食べつくしては次のおかずに移っていく「焼き畑農業」のような食べ癖なので、ご飯にも何らか味つけが必要という手間のかかる事態になってます。

ちなみにメインの豚肉は前夜のうちに、すりおろし生姜を入れたみりん醤油に漬けておけば、朝はそれを焼くだけ。


7月24日(火)

A:鮭フレークご飯 錦糸玉子のせご飯
B:ラタトゥイユ プチトマト 鶏からあげ(冷凍食品) ベビーソーセージそのまま


ラタトゥイユは前日、時間がある時に作っておいた。ニンニク、ズッキーニ、茄子、ネギ、パプリカを塩胡椒で炒めてから、カットトマト1缶で1時間ほど煮込んだ後、一晩冷やすと味がしみて美味。

コツとしては、蜂蜜を多めに入れるとコクのある甘さが出ます。自分の昼食も冷製パスタにこれをかけるだけで瞬食できるので、多めに作っておくと便利。

なんとなく思いつきでご飯の上に卵焼きの顔(?)を乗せてみたが、黙殺された。まあ意味不明だわな…。

7月25日(水)

A:焼きそば(豚肉、玉ねぎ、ピーマン、キャベツ入り)
B:クリームコロッケとミニハンバーグ(冷凍食品) 竹輪のキュウリ詰め ベビーソーセージそのまま プチトマト ブロッコリ塩茹で キュウリのロースハム巻き


焼きそばの豚は23日に半分残しておいたもの。漬け汁に入れておくと、このぐらいの日数は冷蔵庫で保つね。生姜醤油の下味がついてるので、焼きそばのソースは薄めに。


7月26日(木)

A:梅しそご飯(トッピングに枝豆) ケチャップライス(玉ねぎ、ピーマン、コーン入り)
B:ミニハンバーグと鶏からあげ(冷凍食品) プチトマト 竹輪のキュウリ詰め ブロッコリ塩茹で
C:だし巻き玉子 茹でジャガイモ


前日の焼きそば弁当に「少なかった!」とクレームがついたので、今日は1箱を増量。腹もちが良いジャガイモも加えてみた。


7月27日(金)

A:鮭フレークご飯 梅しそご飯 (トッピングに枝豆)
B:とんかつ(冷凍食品)の玉子とじ(玉ねぎ入り) 竹輪のプロセスチーズ詰め キュウリのロースハム巻き 笹かまぼこ トマトスライス かぶの浅漬け キュウリの甘酢漬け


今度は「多すぎた!」とクレームされたので、また2箱に戻した。

浅漬けと甘酢漬けは、漬け汁を作っておいてそこにどんどん野菜の切れ端を投入していくというシステムで冷蔵庫に常駐しておくと、ちょっとしたスペースを埋める小ネタとして便利。


7月28日(土)

A:焼きそば(赤ウィンナ、玉ねぎ、ピーマン、キャベツ入り) 
B:梅しそご飯 茹でジャガイモ だし巻き玉子 クリームコロッケ(冷凍食品)
C:竹輪のキュウリ詰め ベビーソーセージ セロリの甘酢漬け 大根の浅漬け プチトマト


そしたら今度は「少なかった!」と言われた。どっちだよ! …また増量。

焼きそば&ごはんの炭水化物攻撃で、もう文句ないだろうよと。そしたら、この日は焼きそばを半分残されました(涙)

ちなみに毎日必ずプチトマトが入ってるのにお気づきでしょうか(プチトマトを切らした日はトマトでしたが)

これ実は息子の大好物。工程的にも、洗って放り込むだけでいいし、スペースを埋めるのにぴったり。というわけで我が家のお弁当のド定番なのでした。


しかし1週間、毎朝これらを企画制作するのはけっこうな作業。

おまけに朝のあわただしい中、これ以外に朝食も調理しなければならないという、何の罰ゲームかと思う重労働ではある。(自分だったら、朝と昼が同じメニューじゃ嫌だなと思うので、全然べつのものを作るようにしているのです)

とはいえ、昼食にこれだけ気合いを入れておけば、夜はジャンクフードでも手抜きでも、とりあえず栄養の帳尻が合うだろうという計算も、実はあったりして。なにしろ夜は自分も、お酒など呑んでのんびりしたいからね~。



というわけで今週も、ガッツリお弁当プロデュースいたします!(サトP)




* ちなみに、お弁当に関する雑感はこちらにも↓
「恐縮ですが育児中 (9) お弁当」




最新の画像もっと見る

コメントを投稿