ヲノサトル責任編集・渋東ジャーナル 改

音楽家 ヲノサトル のブログ

クリスマスコース2010

2010年12月27日 | 料理


今年のクリスマスイヴも、友人たちを招いてディナー。出来合いのものでも買って済まそうと思ってたけど、直前になって俄然創作欲がわいてきたので結局つくってしまいました。缶詰やレトルトも使い、見た目の割にはかなり安価で時間もかからないメニューです。


アボカドと甘エビのカクテル

1) アボカドの実をすりつぶして、レモン汁・マヨネーズ・塩・胡椒・タバスコとよく混ぜる
2) 生食用の甘エビと、レモンの輪切りを添える

手抜きブルスケッタ

1) 缶詰のシーチキンをマヨネーズ・塩・胡椒・パセリみじん切りとよく混ぜる
2) フランスパンの輪切りに生ニンニクを軽くこすりつけ、(1)をトッピングしてガスレンジで軽く炙る
※ 呑みながら作ってると、この「軽く炙る」ができない。ゲストと歓談中にハッ!と気づいてキッチンに走るも手遅れ。何枚も黒焦げにしました(涙

サーモンマリネ

1) 玉ネギ1個分のスライス、レモン1/2個の汁、そのレモンの皮のみじん切り、白ワイン少々、オリーヴ油少々、塩、胡椒、ローレルの葉3,4枚に水少々を加えて煮る。
2) 沸騰して10分ぐらいで火から下ろし、常温になるまで冷ます
3) 市販のスモークサーモンをぶつ切りにし、ケッパーをまぶして、1)のマリネ液に1時間ほど漬け込む
4) パセリみじん切りをふりかけてサーブする

カプレーゼのクリスマス仕様

1) プチトマト、一口サイズのモツァレラチーズを、それぞれ半分にカットしておく
2) 皿にバジルの葉を敷き詰め、オリーヴの実と(1)を円状に並べて、オリーヴ油と塩を適当にかける

サラダ1

1) ブロッコリーを茹でておく(ゆで加減が一致するよう、茎の部分から先に茹で始めるのがコツ)
2) カニかまぼこを細く裂き、インスタントの「たらこ味」パスタソースとあえてから、(1)にからめる

サラダ2

1) さやいんげんを軽く茹でておく
2) アスパラガスの茎の部分を、ピーラーで皮を剥き、軽く茹でておく
3) 細かくちぎったレタス、薄切りにしたマッシュルーム、小さめのぶつ切りにした生食用タコと(1)(2)をあえる
4) オリーヴ油・ワインビネガー・塩・胡椒で味をととのえる

以上。
一応どれもクリスマスカラー(緑と赤と白)にちなんだ料理なのですが、気づきましたか?
あとは買ってきた丸ごとチキンをオーヴンで温め直して、フルコースの出来上がり!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
か、カラフルぅ~! (@ishikawadenki)
2010-12-31 11:34:12
毎度、歌って踊れて料理が出来る子連れ狼、ヲノ三のお料理は素敵ですねー。

なーんでこうできないかなー自分…。
返信する
コメントありがとうございます (ヲノサトル)
2011-01-05 11:40:28

恐縮です!

パーティでは見映え…というか「押し出し」が重要(笑)
料理は満腹になるためだけではなく、盛り上がるためのツールなのす!

面白いレシピがあれば、ぜひ御教示下さいね。
返信する

コメントを投稿