写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[皆生温泉散策]皆生温泉神社

2013年12月19日 | デジ亀散歩

今年最後のデジカメ散歩です。

年末近くになり、本を整理したので、皆生の本買い取り専門店へ行ってから皆生温泉街を散策してみました。
前回は、主に温泉街の中心部四条通りを歩いてみましたが、今回は、東側の一条通りから西側の九条通りへと散策しました。

皆生温泉は、小学生のときにキャンプをしたことや、社会人になってから宿泊で忘年会や飲み会などで訪れたりで、近隣に住んでいながらほとんど明るいときに行くことはありません。
したがって、日中に歩きながら皆生の町中を見るのは、私にとっては新鮮そのものなのであります(笑)

また、前回四条通りをUPした際に少し調べたら、皆生温泉街には一条通りから九条通りまであることもわかりました。
カメラファインダーをのぞくと四角い狭い空間しか見ていませんが、逆にそれが印象に残り、次から次へと生ずる疑問を自分なりに勉強して、視野が広がっていくものなのですねぇ。
いやはや、小学生のころから学校にカメラを持参していたら、成績もよくなったかもしれませんね~
もっとも、カメラを持って行ったら先生に怒られるのがオチか(爆)

そういえば、小中学校のころは遠足や修学旅行などでもカメラを持って行くことは禁止されていたし、腕時計も駄目でしたね。
中学時代に部活で、高校に進学した先輩がときどき指導に来ていましたが、腕時計をしていてうらやましく思ったものです。
高校生になれば腕時計を買ってもらえるから、早く高校生になりたいなと心の中では思ったりしました。
高校の合格発表後に親が腕時計を買ってくれて、腕にはめたときは感動しましたねぇ
今の腕時計は電波式で、太陽光や家の電灯で自然に充電するようですが、当時は手巻きから自動巻きになった時代でした。

今年の私の誕生日祝いに、息子が電波式腕時計を買ってくれました。
それまでは電池式腕時計で、曜日が表示されているものでした。祝いに買ってくれた腕時計は日にちしか表示されないので、本音を言えば曜日感覚に疎い私には少し使い便利が悪いのですが、子どもが買ってくれたのを感謝しながら今はその時計を使っています。

おっと、いつもながら話が脱線してしまいました(笑)
では、閑話休題といきましょう。
まずは、日野川河口から海岸線の道を通り、海岸縁の空き地に駐車させてもらい散策を開始です。
TOP画像の右側の建物は、皆生浄化センターです。


さて、ここから海岸縁を歩いて温泉街へと歩を進めていきます。


海岸線から浄化センターの角を曲がると一条通りに入りますが、向こうに見えるのは旅館の東光園ですね。


一条通りから路地へ入ります。


路地裏を歩いていると、鳥居が見えてきました。


皆生温泉神社です。
前回の散策で紹介したとおり、皆生温泉にはここから約2~3キロほど西に行ったところに新田(しんでん)神社もあります。


あっ、帰ってから画像を見て気づきましたが、写進化活動に一生懸命で手を合わせるのを忘れていた。
写真ばかり撮らずに、最後まで読めばよかった(笑)


稲荷神社もありますね。皆生温泉の旅館ホテルの名前が鳥居に書かれています。
やっぱり、商売の神様ですね。


前の鳥居の画像は正面で、その反対からも撮影です(笑)


本殿は、意外と質素なつくりになっています。


足にけがした狛犬も・・・(笑)











さてさて、皆生温泉神社を後にして、この先の二条通りへと歩を進めていきます。
続く・・・


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 注連縄づくり | トップ | [皆生温泉散策]二条通り~... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝です (ヒコハチ)
2013-12-19 09:50:04
 またも皆生温泉ですね。
私の幼い頃の記憶に残っている一つが皆生温泉神社です。確かトンドさんと言っていたと思いますが、それが
毎年この神社で行われていました。神社の近くに
兄の友達の家もあって、何度か行った記憶もあります。
とにかく「ナツカシワ」。60年以上ぶりの再会です。感謝です!
 皆生の由来も知りませんでした。長寿のご利益がある
とは。今度帰郷の折にはお参りに行くつもり。
海岸線からの東光園の眺め、一条通りからの路地、
二条通りへの路地と、子供の頃の記憶がよみがえる
写真でした。
 それにしてもいい息子さんをお持ちで。
「幸せだなあ」!

返信する
ヒコハチさんへ (ヲアニー)
2013-12-19 12:14:54
こんにちは(^^)
このようなタイトルをつけていただいて、こちらこそ感激しています^^
散策して偶然この神社に出会いましたが、以前のコメントで東光園のことも触れられていたので、この神社も幼いころの思い出があるのではと想像はしておりました。
そうですね、地域によって呼び名が違うようですが、県西部では「トンドさん」と言いますね。
正月の注連飾りなどを燃やしますが、子どものころは、習字を書いた半紙を燃やすと字が上手になるとも言われました。
ヒコハチさんが幼少のころは、この神社の周辺は家が建っていたかどうかわかりませんが、新しい家が建ち並んでいますから、今はトンドさんは違う場所で行われているかもしれませんね。
私の住む地域も、かつてトンドさんをしていたところ(田んぼ)も宅地造成され、今は他の空き地で行っています。
温泉神社は長寿の御利益があると帰ってから気づきましたので、私もまた機会を見てお参りしようと思います(笑)

今年の夏に息子の車のエアコンが故障して、思い切って買い換えたときに、少し手伝ってやったので奮発したかもしれません(笑)
(例年は、ケーキを買ってくれる程度ですよ^^;)
ぼつぼつお嫁さんもらうこと考えないと・・・(笑)
返信する
Unknown (浜田屋遼太)
2013-12-19 23:08:37
松葉ガニを食べに行ったことを思い出しましたぁ~(・∀・)

http://blog.goo.ne.jp/hamadaya3825/e/a7648b16d1d3df0aaa47aac71cd511d0

返信する
Unknown (ボンジュール)
2013-12-20 03:37:02
御無沙汰してます。
もう年末ですね。
今年も色々御世話になりありがとうございました。 最近忙しくて自分のブログ更新が遅れており申し訳ございません。来週頃何かアップできるかと思います。

確かに最初に腕時計をもらったのは高校のときでした。思わず懐かしい思いに浸れました。

しかし、皆生の海岸でたこを捕っては駄目なこと今知りました。昔釣りをしていて外道で捕れたことがありましたが、違法なんですね。(笑)たこが駄目でイカは問題ないというのも不思議ですね。


返信する
浜田屋遼太さんへ (ヲアニー)
2013-12-20 17:12:35
こんばんは(^^)
リンク見てきました。
本殿や鳥居いい、稲荷神社の鳥居といい、アングルは同じですね。
子持ちの狛犬は、UPでは撮りませんでしたが(笑)

職場で何回か宿泊の忘年会でマツバガニを食べました。
旅館では雄ガニですが、私は何と言っても我が家でつくる親ガニの味噌汁が一番ですね~。
ヤマトシジミの味噌汁と同じくらい好きですよ(笑)
返信する
ボンジュールさんへ (ヲアニー)
2013-12-20 17:25:34
こんばんは(^^)
今朝は、平野部で初雪が降ったジェ。10センツ以上は積もっただらか。朝、とかぁ起こされて雪かきしたワ(笑)
(今朝は、平野部で初雪が降りましたよ。10センチ以上は積もったでしょうか。朝早くから起こされて雪かきしました。)
今年もあと2週間もニャなぁ。一年すぎぃのは、はやもんだな。
(今年もあと2週間もないですね。一年過ぎるのは、早いものですね。)
腹(黒)怪長から聞いただぁもん、忙しやなナ。
(腹(黒)怪長から聞きましたが、忙しいそうですね。)
だぁもん、ちょうど今記事が止まっちょ~とこから再開しても季節感が同じだけん、えだねかヤ。
(けれども、ちょうど今記事が止まっているところから再開しても季節感が同じだから、いいではないでしょうか。)
高校生になって腕時計したら、オセになった気分になったなぁ。
(高校生になって腕時計したら、大人になった気分になりましたね~。)

>たこが駄目でイカは問題ないというのも不思議ですね。
この看板見ぃとイカは書いてニャけん、捕ってもえやなナ(笑)
(この看板見ると、イカは書いてないですから、捕ってもいいようですね。)
今度帰国しなったときゃ、ここへイカ釣りにイカか(爆)
(今度帰国されたときは、ここへイカ釣りに行きましょうか。)
そぉまでに米子警察署に、捕ってもえか確認しちょかカ。ちょっこぉ、キョテだぁもん(爆・爆)
(それまでに米子警察署に、捕ってもいいか確認しておきましょうか。少し怖いけど。)
多分、イカんてって言われぇだらなぁ。。。
(多分、イカぬと言われるでしょうねぇ。。。)
腹(黒)怪長に聞いたぁ、おいらの知っタコとかと言っちょったワ(爆)
(腹(黒)怪長に聞いたら、おいらの知っタコとかと言ってましたよ。)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。