写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

変な花(笑)

2013年08月14日 | 花・昆虫など

我が家の花園に、変な花が咲いています(笑)
赤い花かと思って見てみても、何だか立体感がない。
  

  
よく見ると、葉に花の模様がついていますね。
ペンキか絵の具を塗ったわけではないのですが。。。
母が今年初めて植えたのですが、はて、何という花だろう?
母も花と思っていたようで、葉に花の模様がついているのは、私から聞いて初めてわかったそうな
  

    
さて、明日15日は「きしもと豊年盆踊・花火大会」が、岸本中学校グランドで行われます。
花火は、日野川土手で8時半ごろから打ち上げられる予定です。
今年も立派な「怪長花火」を撮れるようねらってみようかな(笑)
まあ、予行演習でこの「花」火がきれいに撮れたので、大丈夫だろう


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑お見舞い申し上げます | トップ | [大献灯]大山寺参道を彩る... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nasuka)
2013-08-14 12:15:52
なんだか、形状だけ見てるとポインセチアみたいですね~~
葉っぱだけ赤くなるとは・・・
まさか、ヲアニーさん、飲ませてませんよね??(笑)
岸本の花火大会の案内ポスター、見ましたよ!
明日は、にぎやかになりそうですね~~
返信する
nasukaさんへ (ヲアニー)
2013-08-14 21:23:14
こんばんは(^^)
>なんだか、形状だけ見てるとポインセチアみたいですね~~
そ・そ・そうですね
私も一瞬ポインセチアかと思いましたが・・・(爆)
ポインセチアと聞いて(爆・爆)調べてみましたが、真ん中の実や葉っぱの形が似てますね。
でも、部分的に赤くなっているのは見当たらないですね。
世紀の大発見でしょうか(笑)
私は、花に飲ませるなら、自分が飲みますよ(爆)

花火大会の案内ポスターごらんになりましたか。
私は見たことないですが(笑)
今年こそ、皆さんから、ほめ殺しコメントもらわないよう撮りたいと思います(爆)
返信する
Unknown (ぽせいどん)
2013-08-15 07:06:44
たぶん ショウジョウソウ かと。
返信する
ぽせいどんさんへ (ヲアニー)
2013-08-15 15:49:57
お久しぶりです。
ビンゴではないですか!!
真ん中の、写真では黄色い実のように見えるのが花のようですね。
ご教示ありがとうございました。
世紀の大発見でなく残念でしたが・・・
返信する
Unknown (まっちゃん)
2013-08-16 23:16:00
変な花火かと思ったら花でしたか(笑)
花の周りの葉っぱだけ赤い模様が出来るんですね。
パッと見たら花と間違いますよ。
茎や葉を切ると出てくる白い汁はかぶれることがあるそうなので
お気を付けください<(_ _)>

返信する
まっちゃんさんへ (ヲアニー)
2013-08-17 13:07:10
こんにちは(^^)
>変な花火かと思ったら花でしたか(笑)
むっ!まっちゃんさんは、どうやら盆の風物詩となった怪長花火を期待してのコメントか(爆)

これはおもしろい花ですよね。
最初見たときは、家族のだれかが、わざと描いたかと思いましたよ(笑)
子どものころに、近所のイチジクをとって食べましたが、果実の切り口から出る
白い汁が口について、口の周りがかぶれていました。
おやつがわりに、それでもとって食べましたね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。