写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[倉吉美術館]怪長同士の決闘?

2007年08月30日 | 花・昆虫など
再び、写交家・ヲアネーというか衛星怪長と写進化狂会永世怪長との決闘か・・・
ヲアネーは、岩合光昭写真展を熱心に見ていたが、私は少し早く見学を終え、ロビーで待っていました。
その間、中庭でトンボが飛んでいるのを発見。しばらく待って、とまったところをパチリ
おいらにとっては、この方が収穫だったような・・・
まさか、このシオカラトンボは、我が家からずっと倉吉までついてきたわけではないだろうが・・・


以上で、倉吉市での撮影は終わりです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [倉吉市]白壁土蔵群 | トップ | [岡山県新見市:井倉洞]涼... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (白ネコ)
2007-08-30 21:23:55
イカのシオカラのような色をしていると思ったのですが(笑)、きれいな水色をしていますね。
写真の上と下でバックの緑の色合いや背景のボケ方に違いがあるようですが、
上が一眼レフカメラ、下がコンパクトカメラだったりして??それともホワイトバランスが違うのかな?
私が雲見の滝で撮ったトンボは羽根がかなり痛んでいる様子でした。
返信する
トンボ好きですね~ (ゆるポタ)
2007-08-30 21:26:24
この前の総会でも、滝を見た時よりトンボを発見したときの方が、
興奮しておられたような(^^;
でもシオカラトンボって、こんなに青い色してましたっけ??
返信する
白ネコさんへ (ヲアニー)
2007-08-30 22:00:57
こんばんは(^^)
シオカラトンボでも、オオシオカラトンボという種類のようですね。
今回はマクロを持参しなかったので、標準で撮りました。いずれも、絞り優先で撮りましたから、シャッタースピードに差が出てきたようです。ホワイトバランスは、パノラマ以外はほとんどオートに設定しています。
白ネコさんが定期総会で撮られたトンボは、品評会のときに見せてもらいましたね。
もしオフ会レポートでUPされるのでしたら、怪長の不信任が出ないのを選んでUPしてくださいね・・
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2007-08-30 22:07:41
こんばんは(^^)
写進化狂会の腹(黒)怪長と(何にも)専務理事に、ほぼ同時刻にコメントをもらってありがたいですね~~^^
どうも、おいらの方がトンボに好かれているようで。恐らく、雌のトンボだろうが・・・
PLをつけていたことも原因かもしれないが、ちょっと暗かったので明るくしています。
シオカラは、男前が近寄ると、赤くならずに青くなる習性があるそうだよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。