写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[米子市]赤井手のハス畑

2011年07月16日 | 花・昆虫など

相互リンクしているnasukaさんから強制指南され、今年も米子市赤井手のハス畑に行ってきました(笑)
撮りごろは午前中がいいそうです。
今日は、10時から3か月に一度の歯医者復活戦(笑)
歯科衛生士の資格のある、相互リンクしているクラウン・ベリーさんに予約したが、写進化活動に多忙で残念ながら診てもらえず(爆)、結局いつもの歯科衛生士に治療をしてもらうことに(笑)

さて、前置きが長くなりました(笑)
歯医者の予約時間に余裕をもって家を出て、朝の9時過ぎに撮影。
ハスの花はまだところどころに咲いているといったところでした。
昨年植栽されていたところから、少し大山寄りに移動しているように思えました。




サンダル履きだったので、近づいて撮ろうと畦道に入ったらぬかるんでいて、足が汚れてしまった^^;
まあ、歯医者に行くには支障がないので、そのまま近づいて撮影です(笑)

近接撮影するなら、長靴持参がいいかもです(笑)


まだこれからたくさんのハスが花をつけることでしょう。
向こうには伯備線も走っているし、列車・大山・ハスの花のコラボも撮れますよ。
時間があれば、暑くないときにみなさんもどうぞ(笑)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合歓の花 | トップ | 向日葵畑 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっちゃん)
2011-07-16 23:47:19
え~、nasukaさんに強要されたからなのかそれともヲアニーさんが
お疲れだったのかわかりませんがずいぶんくたびれた花を
お撮りのようですが・・・(爆)
でも見るにまだほとんど咲いていないような感じでしょうか?
やはりまだ少し早いようですね。
返信する
まっちゃんさんへ (ヲアニー)
2011-07-17 08:28:37
おはようございます(^^)
鋭いご指摘を・・(笑)
畦道を奥へ行けば何本か撮りたいのも咲いていました。
今度、長靴持参で撮りに行きます(笑)
まっちゃんさんも、たしか昨年撮りに行ってましたね。
私は、昨年8月末に行って、あのときはほとんど切り取られていました。
見ごろはこれからですね。でも、ここは観光用ではないでしょうが・・(笑)
返信する
Unknown (ボンジュール)
2011-07-17 17:14:38
暑さで花びらも疲れてるようですね。
いつの間にか梅雨が明けたと聞きました。
暑中お見舞い申し上げます。
返信する
ボンジュールさんへ (ヲアニー)
2011-07-17 20:01:45
こんばんは(^^)
暑中お見舞いありがとうございます。
ここのハス畑は、もう一度行ってみたいところですね。

今日も日本は暑い一日でした。
山陰も、35度くらいあったようです。
おまけに大型の台風(最大瞬間風速50m)が発生したようで、
このままだと山陰は19日に暴風域に入る予定です。
米子では、全日本トライアスロン皆生大会も開催されました。
ヲアネーは、エイドステーションのボランティアを、
コアニーは消防の大会に出場と、我が家も暑く燃えました。
私とコアネーは家でお留守番で、私は布団干しに、コアネーは買い物にと、
それぞれの分担で暑い一日を過ごしました(笑)
私は、その合間に、前回の合歓の花を撮ろうと再び行ってみましたが、
花は一輪も咲いてませんでしたよ(爆)
返信する
Unknown (nasuka)
2011-07-18 09:09:34
おお、行かれましたか!
そうなんです、チラホラピンクの花も見えましたが、
近づくためには長靴が要りそうでした(笑)
まだちょっと早いですよね。
お盆ごろには見ごろになるかもしれません。
大山と伯備線とのコラボもいいなぁ~~!
返信する
nasukaさんへ (ヲアニー)
2011-07-18 16:11:25
こんにちは(^^)
レンコン畑ですから、やっぱりぬかるんでいますね(笑)
天気がよければ、大山、伯備線とのコラボもいいでしょうね。
ぜひ、早朝ポタでねらってみてください。
し・し・指南させてもらいました
返信する
Unknown (ぽん太)
2011-07-19 09:43:53
僕も昨日、午前中にポタで行って来ました。
なんか昨年と場所が違うと思ってましたが
行って見るとなんか同じような(笑)
記憶があいまいです。
足元が悪くていまいちいい構図がとれませんでした
やはり長靴の方がいいですね。
返信する
Unknown (クラウン・ベリー)
2011-07-19 16:22:09
歯科衛生士をしていたクラウン・ベリーです。
ご予約いただいたのに、申し訳ありませんでした(笑)
歯医者さんの前にハス撮りでしたか。
ここは背景がいいですね~。
最後のカットでもう一度お願いします(笑)
ハス撮りは必ず長靴ですね。
私は車に常備しております。
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2011-07-19 22:36:41
こんばんは(^^)
ぽん太さんも昨日行かれましたか。
私は車で行ったのですが、昨年はもう少し広い道幅のところに止めて
撮ったような記憶があるのですが(笑)
もっとも、私は昨日のことも忘れてしまうようになってしまったので、
昨年のこととなると余計に記憶が定かでありません(爆)
写進化ともなると、撮影場所がどういうところでもすぐ対応できるように
何でもそろえておくことが必要ですね。
もっとも、ナントカスライダーや小刻みにレンズをそろえることは別として(爆)
(だれかさんからは、また某怪長が単なるひがみで言い歩いていると言われそうですが(爆))
返信する
クラウン・ベリーさんへ (ヲアニー)
2011-07-19 22:48:54
こんばんは(^^)
今回は、クラウン・ベリーさんに歯の治療をしてもらいたかったのですが、残念!!(笑)
いつも治療をしてもらう歯科衛生士は、話し好きの人で、
私が口を開けているのに話しかけてくるのですよ(笑)
クラウン・ベリーさんなら、これにギャグを交えて話しかけられるのではと思って
診療台に横たわっていますが(爆)

ここのハスは、まだこれから咲くようですから、リベンジしようと思っています。
私も、長靴は常備しようと思っています。レンズももう少し増やした方がいいかな(笑)

>最後のカットでもう一度お願いします(笑)
わかりました、了解です。
もう少し斜めから撮ってみましょうか。これをハス向かいとも言うのですが(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。