写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

向日葵畑

2011年07月18日 | 花・昆虫など

今日は、台風が近づいているせいか、日は照らなかったですが、風もなく蒸し暑い一日でした。
近所の一面に黄色に色づいている畑があったので、母のママチャリを借りて行ってみました(笑)
向日葵がきれいに咲いています。

子どものころは、なぜかこの近辺のイチゴ畑でよく遊んだものです(笑)
柿の木やイチジクの木もありました。
グミも庭に植わっていて、よく食べました。食べ過ぎて、舌がヒリヒリしましたね。










日野川の堤防から。
曇っていましたが、大山がくっきりと見えていました。

大型で強い台風が近づいています。大きな被害がないことを願っています。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [米子市]赤井手のハス畑 | トップ | [伯耆町]JR岸本駅周辺 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっちゃん)
2011-07-18 22:32:11
後ろでボケてる黄色いのは全てひまわりですか?
けっこう広そうなひまわり畑ですね。
今日は早朝からサッカー観戦して一日興奮しまくりでした(笑)
昼寝したかったんですが結局午後から水鳥公園に行って
遊んでました(^^ゞ
そう言えば大山がよく見えていましたかね。
台風は直撃はなさそうですが風がひどくならなければいいですね。
いちおう植木ものだけ避難させておきました^^
返信する
Unknown (nasuka)
2011-07-19 15:13:35
伯耆町も、ひまわりに力を入れてますね~~
岸本駅付近にも、ちらほらと咲いていましたよ。
ポタリングしながら、発見するのも楽しいです。
しかし、今日はすごい風ですね!
朝は仕事で松江の先まで行ってきたんですが、
車のハンドルが取られそうでコワかったです(^_^;)
被害が出ないといいですね。
返信する
まっちゃんさんへ (ヲアニー)
2011-07-19 22:31:41
こんばんは(^^)
はい、黄色いぼけはすべてヒマワリです。
背景もくっきり撮ったのもありましたが、ぼかしたものばかりUPしました(笑)
母を連れて米子へ行った帰りに、ちょうど車の中から目につきました。
ここは今までヒマワリが植えられていたのを見たことなかったですが、
今年植えられたかもですね。
なかなか近所の農家も、洒落たことをするようになりました(笑)

なでしこJAPANはすごかったですね。
私はサッカーは興味がないのですが、昨日テレビを見たら大騒ぎしていてわかりました。
震災を受けた日本に、復興への勇気がわいてきたような活躍でしたね。
でも、相変わらず政治の世界は曙光が見えないですが。。。
返信する
nasukaさんへ (ヲアニー)
2011-07-19 22:41:35
こんばんは(^^)
岸本駅付近もヒマワリが咲いていますか。
あの近辺は菜の花だけと思っていましたが、ヒマワリにも力を入れているのですね。

今日は、風が強かったですね。
こういうことを書くと、まただれかさんからあちこちで言い歩いていると言われそうですが、
今日も境港方面へ行く用事がありました(爆)
境港へ近づく度に風が強くなって、あの方の顔が浮かんできましたよ(爆・爆)
今朝、家を出るときに、ネットに入れて吊してある玉葱を家の中へ入れました。
鉢植えのヒマワリも退避させようと思ったのですが、そのままにしておきました。
帰宅したら、倒伏しておらず安心したところです(笑)

四国地方は1,000ミリを超える雨量があったようですね。
土砂災害などが心配ですが、被害が出なければいいですね。
返信する
Unknown (ボンジュール)
2011-07-20 04:16:36
台風、結構大規模みたいですね。
今日パリから帰ってきたのですが、パリの空港で大阪行きの飛行機がキャンセルされてました。

フランスでもひまわり畑がこの時期沢山見られます。

木曜日から夏休みで取材?旅行に出かけてきます。行き先は、秘密です。(笑)
返信する
Unknown (ぽん太)
2011-07-20 09:10:26
えっ伯耆町って菜の花に続いて
向日葵にも力を入れているんですか
けっこうな大きな向日葵畑のようですが
これは行って見なくては(笑)
返信する
ボンジュールさんへ (ヲアニー)
2011-07-20 21:15:22
こんばんは(^^)
山陰地方は、昨日に少し強風が吹いたのですが、昨夜未明に通り過ぎていったようです。
太平洋側で大きな被害があったようですが、これから東北地方で大雨のおそれがあるようで、
被災地が心配です。

明日から夏季休暇ですか。
ヒマワリ撮影もいいですが、それにかこつけて夜回り撮影と洒落込んで、
怪しいおじさんと間違われないように。
くれぐれも、山陰写進化狂会怪外特派員の重責を肝に銘じて行動を(爆)
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2011-07-20 21:20:05
こんばんは(^^)
私も伯耆町で群生しているヒマワリを見たのは初めてです(笑)
nasukaさんから、八郷の周辺で群生していると聞いたことあるのですが、
まだ確認できていません^^;
ここは一区画植栽されていますが、伯耆町でこのように咲いているのを初めて見たので、
びっくりでした(笑)
台風の影響がなければ、まだこの週末も持っていることでしょう。
役場の対岸側の、ほうき橋から土手を下って、国道と堤防に挟まれた
すり鉢状になっている田んぼ周辺に咲いているのが見えてきます。
返信する
Unknown (いつか見た風景)
2011-07-21 21:08:29
なんと背景の黄色は全て向日葵ですか
結構な数が咲き乱れているのですね

伯耆町もやりますね^^
返信する
いつか見た風景さんへ (ヲアニー)
2011-07-21 23:40:30
こんばんは(^^)
伯耆町でこんなに咲き誇っているヒマワリを初めて見ました。
でも、やっぱり斐川町のヒマワリ畑には到底及びませんが(笑)
我が家の広い暮夢林にも、一面にヒマワリを植えてみましょうかね。
きっと壮観でしょう(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。