写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

合歓の花

2011年07月10日 | 花・昆虫など

山陰地方も梅雨明けしました。
梅雨明けした途端、30度以上の猛暑日が続いています。
この週末に写進化活動しようと思ったのですが、暑くてとても外に出る気がしません^^;

今日の夕方、伯耆町白水(しらみ)付近の国道181号沿いの合歓の木を撮りに行ってみました。
7月中旬ごろに咲くのですが、まだ早かったのか見ごろは終わったのか、わずかに花を咲かせていました。




梅雨明けしたら猛暑が続いています。
昨年のように暑い日が続かなければいいのですが・・・
熱中症にご注意を。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [職場旅行]宝塚へ | トップ | [米子市]赤井手のハス畑 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい (さなえ)
2011-07-10 20:38:34
合歓の花が咲きましたね。
私も昨日偵察に行きましたが、まだ早いようです。
珍しく花だけですね。
高いところで咲いているので撮影には苦労する花です。
返信する
Unknown (いつか見た風景)
2011-07-10 21:32:03
この花は合歓の花というのですか
変わった花ですね

一枚目の写真は幻想的で良いですね
一瞬花火をイメージしました^^
返信する
さなえさんへ (ヲアニー)
2011-07-10 22:28:23
こんばんは(^^)
まだちょっと早かったのでしょうか。
ここは国道から一段低い、日野川の河川敷の高さのところから咲いていて、
国道から花の高さと同じカメラ目線で撮れます。
梅雨明けのころに道沿いにピンクの花をつけて、一際目につきますね。
返信する
いつか見た風景さんへ (ヲアニー)
2011-07-10 22:31:34
こんばんは(^^)
シベがまっすぐに咲くのですが、暑さのせいでちょっと萎れてしまったのか、
ちょっと元気がなかったですね。
言われるように、線香花火のようにも見えますね(笑)

↓ネムノキの由来は、夜になると葉が閉じる(眠る)ことからこの名がついたそうです。エヘン!(^^)!
http://blog.goo.ne.jp/woani-/e/d4dafdfce2bbb6fe3806d7e0e71fbf5a
返信する
Unknown (nasuka)
2011-07-11 08:45:22
ふわふわマクロですね~~
おそらく、まだ先始めだと思います。
後ろの方に写ってるのはつぼみかな??
弓ヶ浜公園のは早かったですが、
山の方ではまだチラホラ見かける程度で、
これからかな~、という感じでした。
私も、次回は青空をばっくに狙ってみたいです!
返信する
Unknown (ボンジュール)
2011-07-11 15:56:43
一枚目が素晴らしい。
と言うより1枚目だけで、説明は後日の方が良かったような気もします。(笑)
ネムノキですか、先週末は疲れててネムノキ状態でした。(笑)えっ?座布団返却?
返信する
nasukaさんへ (ヲアニー)
2011-07-11 23:13:23
こんばんは(^^)
先日、nasukaさんもUPされていたのを見て、指南されて撮りに行ってきました(笑)
このあたりは、まだこれから咲くのでしょうかね。
そういえば、後方の実は蕾のようですね。
最近、江府町方面を中心に写進化活動をしているぽん太さんが
撮りに行ってくれるかもです(笑)
この時期は、一際目立つのが合歓の木ですね。
返信する
ボンジュールさんへ (ヲアニー)
2011-07-11 23:18:18
こんばんは(^^)
>一枚目が素晴らしい。
>と言うより1枚目だけで、説明は後日の方が良かったような気もします。(笑)
ボンジュールさんもそう思われましたか。
実は私も、2枚目3枚目は蛇足で、TPO画像の一枚だけUPしようとも思いました。
でも、私のような花博士ばかりだけでなく、合歓の木を知らない方もおられるのではと思って、
あとの画像もUPすることにしたのです(爆)

フ~~ム、何と申しませうか、座布団返却と言っても返却する座布団がまだないような(爆)
返信する
Unknown (まっちゃん)
2011-07-11 23:34:07
ネムノキでしたか。
最初の画像を見たとき、見てはいけないものを見たのかと
思ってしまいました(笑)
こうしてマクロで見ると面白い花ですね。
今度見たら撮って見よう^^
返信する
まっちゃんさんへ (ヲアニー)
2011-07-11 23:51:51
こんばんは(^^)
>最初の画像を見たとき、見てはいけないものを見たのかと
>思ってしまいました(笑)
まっちゃんさんもそう思いましたか。
↓私と同じですね(爆)
http://blog.goo.ne.jp/woani-/e/45983b5da50943fe733a5ed34064abb3
前年と同じ轍を踏んでしまいましたからね^^;
あのときは、皆さんから袋だたきに遭ってしまって・・(爆)

合歓の木を撮りに行ったらほとんど咲いていなかったので、半ばあきらめて
UPはやめようと思ったのですが、TOP画像を見らたUPする気になりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。