写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

岸本駅ホームを通過する特急やくも

2022年08月25日 | 特急やくも(国鉄色)

JR伯備線岸本駅ホームを通過する下り特急やくも(国鉄色)出雲市駅行き最終便です。
この日は仕事が遅くなり、特急やくも最終便が岸本駅を通過するので、帰宅途中に立ち寄った次第。


通過前に夜景モードで試し撮りしたら結構シャッタースピードが稼げたので、そのままのモードで撮影を。
ところが、実際の通過時はシャッタースピードが遅かった。なぜか。
もしかしたら、通過直前に暗いところに置きピンし、そのままシャッターを押したからかな?
マニュアルモードで感度を上げ、流し撮り撮影すべきだった。


山陰写進化狂会怪長たる者が、ネタ不足だからと言ってこういう失敗作を掲載するとは、追って、山陰写進化狂会撮り鉄乗務理事から厳しい沙汰があるであろう
ムハハハハハ~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫たちと花回廊へ | トップ | 久々の流し撮り »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヲアニーさん (SDTM)
2022-08-25 00:28:35
★ いや~これは素晴らしい
  流れ撮りですよ、、
  やくものスピード感満載!
  撮る時は躊躇せず撮るのが鉄則です。
  何事も経験、、
  流し撮りは何回も練習しましょう。
  兎に角、列車を追いかける様に
  走り去る方向にカメラを動かす、、
  今回に懲りずに何回もトライです。
  頻繁に列車が通過するような路線でないと
  難しいですね。
  練習するなら、自動車の往来が結構あるところで
  夜間トライするのが良いかもしれません。
  ただ、道路際ですので、安全確保で実施をして
  くださいね。
  
  
返信する
SDTMさんへ (ヲアニー)
2022-08-25 08:24:17
「流れ撮り」ですか。

辛口コメントかと思ったら、ほめちぎりコメントじゃったか(笑)
アドバイス、かたじけない
ムハハハハハ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。