写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

孫たちと花回廊へ

2022年08月22日 | イベント紹介

盆の期間中のある日、とっとり花回廊で夏休みの自由研究が開催され、孫ッチたちと参加してきました。
参加したのは、水辺の生き物観察会というイベントでした。
定員20名ということでしたが、何と競争率3倍だったとのこと。お爺がネットで申し込んだところ、厳正なる抽選の結果、見事に当選されたと開催日の1週間前にメールが来ました。
やはり、お爺の日ごろの行いがよろしいからでしょうか。(まさか、山陰写進化狂会怪長が申し込んだから忖度が働いたわけではないだろうが。。(爆))

集合場所で説明を受けた後、花の丘横の池で、メダカや水生生物などを捕まえて観察します。もちろん、終了後はリリースです。


説明の最中、お爺は写進化活動していたので、孫たちを見失ってしまいました(笑)


あっ!孫ッチ1号2号がいたいた(笑)
孫ッチ1号の妹も、お父さんに付き添われて池の中へ入っています。
足でタモの中へ水生生物をおびき寄せます。


約40分くらい水生生物を掬っていたでしょうか。小さな池でしたが、たくさんの水生生物がいるようです。

孫ッチ1号は、捕った生物の名前を講師の方から教えてもらっていました。
講師の方が黒板に書かれたことを、ちゃんとノートに書く孫ッチ1号。
真剣な表情でメモするのは、お爺は初めて見たような。やはり、小学一年生になっただけのことはあるな(笑)


約2時間の自由研究を終え、解散後、フラワードーム地階研修室で開催されていた縁日に行き、ゲームをして賞品をゲットしました。


帰りに、南館で開催されていた食虫植物展を見学です。
食虫植物がいろいろ展示されていて、孫ッチに説明していたら画像を撮るのを失念(笑)


南館に咲いているきれいな花を撮って、帰りました。

この日は、我が家へ泊まりました。
このご時世で、せっかくの盆休みに少し遠くへ連れていきたかったのですが、仕方ありませんね。
心置きなく遠方へも連れていける日が一日も早く来ることを願うものです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【JR境線】目玉おやじ列車... | トップ | 岸本駅ホームを通過する特急... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。