写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

【友人提供】大内宿とあぶくま洞

2022年08月16日 | 友人提供

関東地方の友人が、奥さんと福島方面に旅行してきました。
大内宿と、あぶくま洞へ行ってきた画像を提供してくれました。
TOP画像と2枚目の画像は、大内宿です。


大内宿は、以前から気にはなっていました。
義兄が定年退職した翌年、舞鶴からフェリーで東北へ渡り、夫婦で車で旅行した際、ここへ立ち寄った写真を見せてくれました。


続いて、あぶくま洞です。
「クリスマスツリー」と書かれた石筍は、私には妖怪の顔が幾重にも重なって見えてきますね(笑)

就職して5年もたたないころ、福島県の二本松市方面に出張したことがありました。たしか、その日は岳温泉に泊まったと思います。
ちょうど二本松城で菊人形展が開催されていたときで、立ち寄ったことがありました。
あぶくま洞は、一般公開されて間もないころで、ここにも訪れたことがあったと記憶しています。
もう40数年も前のことで、忘れてしまいました(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盆の見栄張り庭園(笑) | トップ | 【JR境線】目玉おやじ列車... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。