写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

♪カモメの水兵さん・・・

2006年01月24日 | 童謡唱歌・懐メロ
この写真は、写りが悪くて載せるつもりはありませんでしたが、あえて掲載を。
童謡歌手の川田正子さんがご逝去されました。「里の秋」「みかんの花咲く丘」などを歌い、戦後の人々の心をとらえ、勇気を与えた歌手でした。「カモメの水兵さん」は、他の歌手もですが、川田さんも歌っておられたと思います。小学校の学芸会で、この歌に合わせて踊りを演じたこともありました。
川田さんが歌われた歌で印象深いのは「鐘の鳴る丘(とんがり帽子)」です。私が小さいころ祖母が歌っていた「鐘が鳴ります キンコンカン・・・」のフレーズを聴いて、この歌を覚えました。
ご冥福をお祈りします。
この写真は、先日、日野川河口でみぞれと強風の中で撮りました。天気のいい日にまた撮りに行こうと思っていたところでした。


多分、カモメもいると思いますが・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪山は白銀・・・ | トップ | 日野川鉄橋…サンライズ出雲 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。