写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

【新年の大山(最終)】桝水高原&上野池

2022年01月16日 | 大山

年が明けて早くも半月が経過しました。月日や年がたつのは早いものですね。

前回に続き、新年の大山です。今回で最終回です。
TOP画像は桝水高原からの大山眺望です。今年も桝水高原スキー場は、コロナの影響で営業を中止されました。このスキー場は、伯耆町が指定管理で民間の業者に管理運営を委託しています。
例年なら、多くのスキーヤーやスノーボーダーでにぎわっていることでしょう。


目を転じて大山を背後に、弓形に島根半島方面に伸びるのは弓ヶ浜半島。右には美保湾(日本海)が見えます。松の先には、中海と大根島が見えるのですが。

桝水高原を後にし、帰路の途中、上野池へ寄ってみました。


大山はきれいに見えていたのですが、風があり、湖面は波打って大山は映っていません。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【新年の大山(2)】伯耆町... | トップ | 【南部町】テントサウナ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karipones)
2022-01-16 23:27:27
ヲアニーさん
鳥取県の大山はホントに富士山にそっくりの山ですね!日本に来たことのない外国人に大山の写真を富士山と言って見せれば富士山と思うでしょうね~笑
山地,山脈に連なってなく独立した山でホントに美しい山ですね!大山とその背後からの日本海の風景
綺麗な写真ありがとうございます!
返信する
kariponesさんへ (ヲアニー)
2022-01-17 18:34:17
こんばんは(^^)
>鳥取県の大山はホントに富士山にそっくりの山ですね!日本に来たことのない外国人に大山の写真を富士山と言って見せれば富士山と思うでしょうね~笑
富士山が、大山にそっくりかもしれませんよ(笑)
以前、県外の友人に大山の画像を送ったら、富士山と見紛ったよと言ってましたね(笑)
(もしかしたら、大山写進化が余りにも立派過ぎるのを撮ったから見紛ったかもですが(爆))
大山は、郷土の誇りですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。