写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

物欲病再発・・・(笑)

2015年01月26日 | その他

とうとう買ってしまいました(爆)
OLYMPUS OMーD E-M10です。


カメラ機種選定委員には、我が山陰写進化狂会のゆるポタ腹(黒)怪長を指名し、カメラ量販店に行く前に安来のラーメン店でしばし作戦会議(爆)
ゆるポタ選定委員は一人では自信がないのか、ラーメンを食しながら、いつか見た風景さんに同行を求めるメールを送信(爆・爆)
というわけで、米子のカメラK店でいつか見た風景さんと待ち合わせ、早速選定会議を開催
両選定委員がカメラ店に示した仕様書は以下のとおりでした(爆)
・怪長はギャグはプロ級だが、写進化としてはアマチュアなので、素人でも使いやすいものであること。
・重量のある機種は避けるものとするが、デジタル一眼機能を有し、コンパクトデジカメではないこと。
・怪長が撮った写真でも、プロが撮ったと勘違いされるような撮影機能があること。
・アナログ人間の怪長でも、理解しやすい取説を備えていること。
・ダブルズームキットで、怪長のへそくりでも買える納入価格であること。(10万円未満)
以上の条件をカメラ店に示したところ、上記の商品を示され、ゆるポタ、いつか見た風景両選定委員も仕様書に叶う機種と判断し、カメラK店との一者随契により購入することとなった次第(爆)



ミラーレス一眼カメラです。
10年ほど前にNikonD70sを買いましたが、次に買うのは余り重量はない、ミラーレス一眼を買いたいと思っていました。
いろいろ調べましたが、もう一つ買いたいと思っていたミラーレス一眼は10万円を超える価格で、私のへそくりでは購入が無理と判断


ファインダーとモニターいずれでも撮影することができます。
私は、やはりファインダーで確認しながら撮るのが好きですね~。


標準ズームレンズ14―42mmF3.5-5.6EZと望遠ズームレンズ40―150mmF4.0―5.6Rの、ダブルズームキットで求めやすい価格だったので、思い切って買いました。
なお、NikonD70sは処分せず、また利用したいと思っています。
ゆるポタさん、いつか見た風景さんには立ち会いいただいてありがとうございました。


さて、今月下旬には関東地方に妻と旅行に出かけます。
初日は、夕方に友人夫婦とホテルで待ち合わせ、再会を祝して懇親会です。
午前中に羽田に着くので、待ち合わせまでの時間を利用して下町を散策することにしました。
翌日は、友人夫婦とともに東京見物をして、夜は他の友人たちを交えて旧交を温めます。
ちょうど、友人も複数の者たちと一緒に写真展を開催していて、そこも見学することにしています。
(もっとも、山陰写進化狂会怪長の作品は展示してありません(爆))
新規購入したカメラの使用方法を十分納得するには間に合いませんが、新しいカメラで東京などでの写進化活動に励んでみます(笑)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [春を探しに]やくも・スイセン | トップ | [安来市]能義神社にて »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浜田屋遼太)
2015-01-26 20:42:16
ミラーレスですかぁ~。

オリンパスはファインダーで撮れるんですね(知らなかった…)

アタクシもキャノンのEOS-Mを活用しています。

旅先での画は全て軽量コンパクトなミラーレスですが、ファインダーがないのが致命的。

でもカメラが進歩しても、それを取り扱うオジさん(アタクシのことですが)が旧人類なので、どうでもいいような問題でした(^^♪
返信する
浜田屋遼太さんへ (ヲアニー)
2015-01-26 21:46:52
こんばんは(^^)
モニター見ながら手でピント合わせも、研究開発によってできたことで、それはそれですばらしいことですね。
でも、ファインダー見ながらシャッターを押すのが、撮った気分になりますね~。
(老眼になると、モニターは見えにくくなるし。。。(笑))
まあ、おっしゃるように私も旧人類の部類に属しますが、この機能はいつまでもあってほしいです。
ミラーレス一眼でこだわったのも、ここでした。もちろん価格もですが(笑)

携帯電話も、いまだに私はスマートホンでなくガラ携です。
電話での発着信と、簡単なメールでのやりとりができればいいし、少し長文ならパソメールもあるしと思っています。
ガラ携がなくなると困りますね~(笑)
返信する
Unknown (いつか見た風景)
2015-01-27 22:20:15
いいですねー、新しいカメラ^^
この機種はファインダーが付いているので
ミラーレスでも一眼レフライクで良いですね

私も物欲は人一倍あるのですが、先立つものが無くて
ぐっと我慢の毎日です(^^;

あぁ、宝くじでも当たらないかな(笑)
返信する
いつか見た風景さんへ (ヲアニー)
2015-01-28 08:44:32
おはようございます(^^)
年取ると少しでも軽量のものがいいので、一眼レフ風のミラーレスで、しかもファインダー付きのにこだわりました(笑)
ずっと前から気になっていた機種があったのですが、ない袖は振れない(だれかさんの目が光ってるとも言う(笑))し、この価格で納得のいくものを選びました(爆)

>私も物欲は人一倍あるのですが、先立つものが無くて
>ぐっと我慢の毎日です(^^;
デジイチのフルサイズを持ち、交換レンズもバッグに詰め込み撮影しているオヌシからは、想像できぬコメントよのぉ。
しかも、交換充電池まで持っているではないか。
ぽん太さんも拙者も、写進化活動に出かけたはいいが、電池切れでとぼとぼと退散したことがあるぞよ。交換充電池まで持っているオヌシには、ちょっと謙遜過ぎはしないのかぇ。
ムハハハハ~~~~
返信する
Unknown (ゆるポタ)
2015-01-29 20:35:14
最初から何を買うか、すでに決まっていたと記憶していますが(笑)
怪長もようやく、新機種投入で、やっとで山陰写進化狂会の写真展が動き出しそうですね(爆)
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2015-02-01 17:28:02
こんばんは(^^)
レスが遅くなり、申しわけありありません。
昨日、米子最終便で東京などでの写進化活動から帰ってきました。
いやぁ、新機種オンリーで撮りましたが、なかなかいつものようなすばらしい画像が撮れませんでしたよ(爆)
とりあえず、ミラーレスはデジイチと比べ軽量でコンパクトで、旅行の持ち運びには便利だということだけがわかったのが収穫でした(爆・爆)
今回は、望遠ズームは携行せず標準ズームのみで、使い方に慣れるよう心がけました。
使っているうちにすばらしい画像が撮れるようになるでしょう(笑)
まあ、写真展はゆるポタさんの後方支援部隊に徹しますから、私にはカメラの取扱いの指南をよろしくです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。