写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

台風一過の大山と夜空

2013年09月18日 | 大山

16日は、台風18号が日本列島を縦断し、各地に大きな被害をもたらしました。
京都の桂川が増水し、渡月橋を洪水が越しているのを見たときは恐ろしいくらいでした。
山陰地方は16日未明から強風が吹きましたが、雨は余り降らず、午後からは陽が差してきました。

さて、台風一過の17日は全国的に青空が広がり、山陰地方も透き通るような空となったので、前々から撮ってみたかった大山と星のコラボに初挑戦です。
昨日夜9時半過ぎに出かけてみました。

最初に、植田正治写真美術館前から撮ってみました。
約10分ほどシャッターを開放にしていましたが、今月は19日が満月で月も明るく輝き、大山も空も少し明るく写っています。

次は、伯耆町藍野ペンション村付近からの撮影です。


ウ・ウ・ウ~~ム、画像右奥に月が照っているせいか、星が余り写ってない。。。
せっかくこの日は、いつもの豪華なデナーは食べたが、晩酌の発泡酒は我慢して出かけたのに。。。(笑)
またいつか挑戦してみようかな(笑)

それにしても、朝晩は最近冷え込んできました。 
晩酌も、発泡酒から焼酎のお湯割りに変えようかな(笑) 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [芸術の秋]田んぼアート | トップ | [9/19]中秋の名月 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボンジュール)
2013-09-18 03:30:24
これは綺麗ですね。
やはり、山と星空は合いますよね。

左上の光は何でしょうか?

返信する
Unknown (nasuka)
2013-09-18 16:13:09
おお、くっきりと、宵の空に浮かぶ大山もいいですね~
昨日は月もきれいでしたね!
そろそろ中秋の名月・・・
今年は、名月も狙われますか??(笑)
私は月より団子かな~~(笑)
返信する
Unknown (ina)
2013-09-18 16:59:26
こんにちは

夜の大山と星空いいですね
満月近いですね 19日が中秋の名月だったかな
大山満月も狙って下さい(笑)
晩酌は暫くお休みに 身体に良いかもへへへ


返信する
ボンジュールさんへ (ヲアニー)
2013-09-18 17:46:05
こんばんは(^^)

よんべは、外は寒かったジェ~。2枚目撮ったとこは、300mほどの高台だったけんナ。
(夕べは、外は寒かったですよ。2枚目を撮ったところは、300mほど高台だったですからね。)
写真美術館前では、クーマがちょこちょこ通って気になったワ。
(写真美術館前では、車がちょこちょこ通って気になりましたよ。)
ライト消して通ってごしゃえに(笑)
(ライト消して通ってくれればいいのに(笑))
2枚目は、おっけな道から外れたところで撮っただぁもん、さむて、くらて、きょとかったワ。
(2枚目は、大きな道から外れたところで撮りましたが、寒くて暗くて、怖かったですよ。)
満月を2日後に控えちょったけん、空があかるて、星が目立たんナ。
(満月を2日後に控えていたので、空が明るくて、星が目立たないですね。)

>左上の光は何でしょうか?
2つとも左上が光っちょ~ガ~。
(2つとも左上が光ってますよね~。)
画面右奥から月が照っちょったので、もしかしたら月光のせいだらか。
(画面右奥から月が照っていたので、もしかしたら月光のせいでしょうか。)
月光でも、こげなときゃケッコウと言いちゃナ(爆)
(月光でも、こういうときはケッコウと言いたいですね(爆))
返信する
nasukaさんへ (ヲアニー)
2013-09-18 17:51:36
こんばんは(^^)
台風一過で、昨日は日中も夜も空がきれいで、大山も久しぶりにくっきり見えましたね。
このごろはPM2.5の影響か、大山がくっきりと見えない日が続きましたが、台風18号が
塵芥を吹っ飛ばしてくれたようです。
初めて大山と星のコラボを撮りましたが、他の方が撮らるようにはいかなかったですね(笑)

>今年は、名月も狙われますか??(笑)
天気予報を見ると、明日も日中も夜も晴天のようですね~。
壺瓶山の観月会も行ったことないですが。。。
ウ・ウ・ウ~~ム、昨夜は飲むのを我慢したので、明日はアルコールの誘惑に負けそうです(笑)
返信する
inaさんへ (ヲアニー)
2013-09-18 17:55:59
こんばんは(^^)
前々から星空をバックの大山を撮ってみたいと思っていましたが、
星がきれいに見える夜でも、ついつい晩酌の誘惑に駆られるもので(笑)
明日19日が中秋の名月ですね。
↑私も月より団子の方かもですよ(笑)
>晩酌は暫くお休みに 身体に良いかもへへへ
私の場合は、晩酌よりも毎晩の豪華なデナーを控えて、質素な料理も食べないと・・・(爆)
返信する
Unknown (ぽん太)
2013-09-19 08:28:08
ヲアニーさんも大山に誘われて夜景撮影ですか
京都の被害は大変でしたが
台風が過ぎてようやく大山が見始めましたね
昨夜、僕も日野川に出かけて撮って来ましたよ
でも同じく月が明るすぎて星空は見えませんでした。
気温もちょうどよく長居しても風が気持ちよかたです。
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2013-09-19 09:39:02
おはようございます(^^)
今日も快晴ですね。
ただ、大山も台風一過直後と違い、くっきりさが少ないように見えます。

おっ!ぽん太さんは昨夜写進化活動されましたか^^
日野川に出かけられたということは、日パ(笑)周辺でしょうか。
月がきれいに見えるのもいいですが、星を撮りたいときは邪魔ですよね(笑)

朝晩が涼しくなりました。
エアコンもつけなくていいので電気代も助かるし、気分的にも気持ちいいですね(笑)
今夜は中秋の名月が拝めそうですね。
今日は、巨人のリーグ優勝はないので祝杯は挙げられないし・・・どうしようかなぁ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。