写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

EF64貨物牽引車と大山をリベンジのつもりが…

2016年12月28日 | 鉄道

前回の記事で、EF64貨物牽引車と大山のコラボをUPしましたが、後日再び同じ場所へ出かけてみました。
伯耆町吉長踏切付近を通過するEF64ー1028です。
前回は少し遠くから撮ったので、今回は鉄路付近に近づき、大山と合わせ技をねらってみましたが…(笑)


連写で撮ったのを8枚貼り付けます

と・と・ところが…

連写を終わってこのアングルで構えるも、連写の保存に時間がかかってしまい、大山は先頭車に隠れてしまったのでした
(画像中央奧に大山はあります。)
ちょっと寄り過ぎだったようです(笑)
二兎を追う者は一兎をも得ずですかね~~


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [伯耆町吉長付近]大山とE... | トップ | 一年を振り返って »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連写は、、 (SDTM)
2016-12-28 21:21:49
☆ シャッターを押し続けながら
  機関車の動きに合わせてカメラを
  回すと良いでしょう。(連写の間隔を空けるスロー
  モードにして撮影!!)
  デジカメの機種に寄りますが、
  NIKON D40で連写でとあまり困ることは
  なかったと思います。
返信する
連写は、、2 (SDTM)
2016-12-28 21:26:50
☆ 近くで撮影する場合でも

http://blog.goo.ne.jp/sdtm/e/e2cd0e95c67149a69afe242c13f3b647

こんか間隔で撮るとよいでしょう。
短い間隔で
シャッターを押し続けると、デジカメの
キャッシュメモリーが満杯になり撮影が
続行できなくなります。
返信する
SDTMさんへ (ヲアニー)
2016-12-29 12:30:52
こんにちは(^^)
ご丁寧な教示とコメントありがとうございました。
OLYMPUS OMD EM-10ミラーレスは、連写スピードが速いですね。
シャッターを離しても、それだけ保存するのに時間が少しかかるでしょう。
次回は、連写モードでも何回かシャッターを離して撮ってみようと思います。
国分寺駅ホームでのEF64拝見しました。記号も見えるし、いいアングルですね。
伯備線岸本駅で挑戦してみようかな(笑)
返信する
Unknown (もとかみ)
2016-12-30 08:34:27
おはようございます。

連写後も上手く捉えられていますね。
凄いなー。
私は連写は苦手で、最初から諦めモードです(笑)

SDTMさんのお写真も見させてもらいましたが、これまた雰囲気も良く撮りたいなと思えてきましたね。
また一から挑戦してみます。

良いお年をお迎えください。

返信する
もとかみさんへ (ヲアニー)
2016-12-30 18:31:42
こんばんは(^^)
お褒めいただきありがとうございます。
(だれかさんのような、ほめ殺しコメントでないと本心から受け取りました(爆))
SDTMさんは、山陰写進化狂会の「撮り鉄理事」という要職を務めていただいています(笑)
もし撮り鉄に興味を持たれたなら、撮り鉄乗務理事のブログも参考にしてください。

今年はUPもままなりませんでしたが、楽しい交流のコメントありがとうございました。
来年もよろしくおつき合いのほどよろしくお願いします。
もとかみさんもよいお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。