写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[伯耆町吉長付近]大山とEF貨物牽引車

2016年12月21日 | 鉄道

日野川土手からの大山の撮影を終え、もう少し足を伸ばして、伯耆町吉長方面へ移動してみました。
大山とEF貨物牽引車のコラボです。
ここもカメラマンの人気撮影スポットの一つですね。


TOP画像より少し前に通過するEF牽引車です。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [伯耆町]日野川土手から見... | トップ | EF64貨物牽引車と大山を... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ! (SDTM)
2016-12-22 00:42:00
☆ 大山とEF64-1Kのコラボ、良いですね。
  もうそろそろ、EF64-1Kも引退です。
  次はEF210になるのでしょうか。
  貴重な画像となりましょう。
返信する
SDTMさんへ (ヲアニー)
2016-12-22 17:37:54
こんばんは(^^)
実は、この牽引車を撮った後日、ちょっと物足りなかった(列車が小さかった)ので、リベンジしてみました。
アングルをいろいろ考えているところで列車がやってきて、結局イメージした画像は撮れなく、惨憺たる気持ちで退散でした(笑)
(山陰写進化狂会怪長としたことが・・・(爆))

さすがSDTMさんですね。私は当てずっぽうで「EF貨物牽引車」としか書きませんでしたが、後日撮ったのを拡大して見たら、確かにEF64の1番台でしたよ。
EF210はどういう形かわかりませんが、伯備線にその牽引車が走行するのは楽しみですね~(笑)
返信する
某サイトで (SDTM)
2016-12-23 03:00:27
☆ 米子駅で働いていたDE10ディーゼル機関車が
  東京の武蔵野線経由で大宮に回送されたという
  記事がありました。
  老兵が徐々に姿を消すようです。
  米子には新型の機関車が入っているかもしません。

http://blogs.yahoo.co.jp/nobo498/40197313.html
返信する
Unknown (ぽん太)
2016-12-23 08:15:24
貨物列車と大山いいですね
撮りたいとは思うのですが
とにかく待てない(^_^;)
紅葉も終わって撮る被写体もなくなったので
ちょっとは待ってみようかな・・・(笑)
返信する
Unknown (いつか)
2016-12-23 10:10:11
貨物列車と大山のコラボは絵になりますね^^

貨物列車専用の時刻表が存在するようですが
私は持っていないので、偶然に頼るしかないのが辛いところです

返信する
SDTMさんへ (ヲアニー)
2016-12-23 14:14:35
再度のコメントありがとうございます(^^)
紹介いただいたサイト見てきました。EF210は、こういうデザインなのですね。
あわせて、DE10も拝見。さつまいもカラーとは、言い得て妙ですね。
米子でこの機関車が走っていたのですね。
米子駅は、最近自動改札機が導入されました。
先日、鳥取へ行く用事があり、初めてそこを通りましたが、まるで都会に行った気分でしたよ(笑)
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2016-12-23 14:16:29
こんにちは(^^)
いえいえ、今年の紅葉撮りに、東は智頭、西は立久恵と行脚したぽん太さんの行動力には敬服します。
これだけの行動力があるなら、待ち時間は大したことないです。
何なら、狂会の新年会で吉長踏切前の通過時刻を教えてあげましょうか(笑)
返信する
いつかさんへ (ヲアニー)
2016-12-23 14:18:39
こんにちは(^^)
もう少し列車が大きく撮れればいいのですが、田んぼがあり、撮影場所が限定されます(笑)

貨物列車の時刻表が存在するとナ!!
拙者は存ぜぬが、オヌシもここでの通過時刻が知りたければ、狂会の新年会で教えてもいいのジャが。
もっとも、怪長主流派の立場を取ってくれるのが前提なのジャが。ムハハハハ~~~~
返信する
Unknown (もとかみ)
2016-12-24 06:48:59
おはようございます。

その辺りも人気の撮影スポットなのですね。
ミーハーな私なので、何かしらの時ぐらいしか鉄道は撮っていないです。

素敵な眺めなので、今度は真似をしてみようと思うのでした(笑)

返信する
もとかみさんへ (ヲアニー)
2016-12-24 22:33:13
こんばんは(^^)
ぜひぜひ、山陰写進化狂会怪長お勧めの撮影スポットですから、ここへおいでください(笑)
ちなみに、「やくも」とその後通過する貨物列車をねらうなら、昼の零時40分前から50分の間です。
気に入った撮影場所を探す時間も考えると、零時半前には来られるのがいいでしょう。
・・・あっ!!ぽん太さんといつかさんにも教えてしまった~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。