写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。
ときどきは親父ギャグを交えた米子弁のコメントもあるよ(笑)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

特急やくも流し撮り

2013年09月25日 | 鉄道

彼岸の中日の墓参りを終え、家事から解放されたので(笑)、再び撮り鉄を敢行してみました。
実は、前回UPした彼岸花とやくものコラボは、やくもをぼかし過ぎた感が強く、もう一回納得のいくものを撮ろうと、写進化の責務として敢行したものであります。エヘン!(^^)!

前回と同じ場所付近の、彼岸花が咲いている他の適地を探したが、なかなか適当な場所がなく、しばらくしたら特急やくもの通過時刻が迫ってきた
というわけで、急遽流し撮りに変更と相なったのでありました(爆)
前回撮影地点より3~400m上(岡山方面寄り)からの撮影です。
4枚連写をUPしてみます。









さて、正午が過ぎたが、まあ我が家で待つ豪華なランチはもう少し後からにして(爆)、今年最後の彼岸花と列車のコラボを求めて他の場所へ行ってみることに。
続く・・・
もっとも、前回の記事コメを読んだ方には、その場所がどこかバレているか


コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 彼岸の中日 | トップ | [米子市赤井手]特急やくも... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ina)
2013-09-25 07:54:23
おはようございます。

流し撮り カッコいいですね
やくもスピード感でてますね
この付近はやくも一番スピードだす付近ですかね?
流し撮りはまだ未経験ですよ

inaさんへ (ヲアニー)
2013-09-25 12:52:09
こんにちは(^^)
できるだけスピード感を出そうと、シャッタースピードを遅くするために露出を最大限絞りました。
1/20秒、F29でした。ただ、列車も流れてしまってますね(笑)
岸本駅手前5~600mくらいのところですから、少し減速しているかもです。
シャッターを切っているとあっという間に過ぎ去った感じでした(笑)
岸本~伯耆大山間は、平地でほぼまっすぐな鉄路なので、普通列車も高速で走りますね。
こんにちは♬ (啓)
2013-09-25 16:56:49
ヲアニーさま
特急やくもスピードは揺れて嫌ですが

素敵に撮影されていますね~

ヲアニーさまとは短いブログでしたが
楽しみました。
私は体調不良でブログを閉じます

また見せて貰います

啓さんへ (ヲアニー)
2013-09-25 18:10:44
先日、啓さんのブログにお邪魔はしたのですが、体調不良とのことでしたから、
コメントは遠慮させてもらっていました。
2か月ほど前でしたでしょうか、大山とハスの写真に初めてコメントいただいたときは
うれしかったですよ。
inaさんの記事にコメントされていたので、お名前は存じ上げておりましたから。

しっかり療養してくださいね。
そして、優しいご主人にときどきはおいしいケーキをつくって・・・いや、つくってもらって
元気になってください。
東京オリンピックは、ぜひ日本選手団を一緒に応援しましょう。

交流を始めて日が短いですが、このように律儀にごあいさついただき恐縮しております。
ブックマークはそのままにしておきます。
拙いブログですが、またときどきは訪問してくださいね。
訪問していただくだけでよろしいですからね。
再び楽しい交流ができることを心待ちにしております。
Unknown (ゆるポタ)
2013-09-25 20:16:06
流し撮りを、しちょっちゃーかや!
えがん!
だんだんね!
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2013-09-25 22:03:36
こんばんは(^^)
おっ!ブログコメントはヒョ~ズン語で、カバチたれ~のは出雲弁のゆるポタさんは、
出雲弁で初めてのコメントだナ。
だぁもん、ゆるポタさんの出雲弁は大分なまっちょ~ナ(爆)
さすが米子弁の大家のワシでも、よぉわからんワ(爆・爆)

多分、流し撮りのほめ殺しコメントをごしなったと思うだぁもん・・・
ほんとのことしゃべ~と、やくもがござぁまで2回ほどシミュレーションしてみただがん。
そげして、スイッチ切って待っちょって、やくもがござってシャッター押したらカメラが動かんだがん。
スイッチ切ったのわっせてしまって、あわててスイッチを入れただがん(爆)
だけん、ピントのことは頭になかったけん、あまになっちょ~ナ。
やっぱぁ、ゆるポタさんのコメントはヒョ~ズン語がえやなナ(爆・爆)
流すのは… (SDTM)
2013-09-26 07:53:24
★ 流すので良いのですが、、
  1/20では中々苦しいかも。

  1/100あたりで練習してみたらどうでしょう。

  昼間じゃなく夜、駅で練習すると
  難しさがしっかりに認識できると思います。
  自分の例を示しますが、旨く撮れていません。

http://blog.goo.ne.jp/sdtm/e/de505b518a73c04ea9c9270c9423083a

 オートフォーカスが聞かなくなることが多いです。

 特に近距離ですと全部にはピントは合いませんので
 どこがにポイントを狙う、、あるいは偶々合うように
 するとか、、でも練習が必要です。

Unknown (ぽん太)
2013-09-26 09:27:50
おおっ納得できず再チャレンジとは
カメラマン魂炸裂(笑)すばらしい
僕は前回のボケたやくもコラボは好きでしたが

そろそろ涼しくなってきたので
ヲアニーさんに二階堂ワールドの
モデルになっていただきたいなぁ~
SDTMさんへ (ヲアニー)
2013-09-26 12:35:55
こんにちは(^^)
アドバイスありがとうございます。
流し撮りに切り替えたときに、三脚を使いました。
露光調整しながらシミュレートしてみて、モニター見ながら流れを確認して、
結局絞りをMAX29に欲張って1/20までシャッタースピードを落としました。
手持ちでは、1/20はぶれますよね。

>特に近距離ですと全部にはピントは合いませんので
>どこがにポイントを狙う、、あるいは偶々合うように
>するとか、、でも練習が必要です。
おっしゃるとおりです。
連写画像すべて列車にジャスピンをねらうなら、撮影位置と線路が平行に走るところがいいでしょうね。
でも、それなら先頭車の前面が写らないし・・・
ピントは、AFはちょっと不安だったので置きピン固定で撮りました。
流し撮りをやってみて、いろいろと考えさせられました。
リンク見てきました。流し撮りで先頭車前面がばっちりですね。
これからも教えてやってください。
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2013-09-26 12:40:16
こんにちは(^^)
納得できなく再チャレンジはよかったのですが、違ったものを撮ってしまいました(笑)
列車撮影は一期一会の出会いですから、納得するものを撮るなら何回も挑戦してみないといけないですね。

>ヲアニーさんに二階堂ワールドの
>モデルになっていただきたいなぁ~
ゲイジツの秋ですね。
撮影会もぼつぼつやりたいですね。
でも、伯耆町の貴(奇)公子と言われるおいらのモデル料は高いですよ(爆)

コメントを投稿