写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

彼岸の中日

2013年09月23日 | 自然

台風18号襲来までは畦道にも咲いていなかった彼岸花も、彼岸の入りになったら咲きました。
このごろの異常気象で、人間の方が季節感が狂いそうですが、彼岸花はまるで暦を知っているかのように、この時期にちゃんと咲きますね。

伯備線岸本駅付近の畦道にも、今年も彩りを添えています。












特急やくもを連続写真で。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [9/19]中秋の名月 | トップ | 特急やくも流し撮り »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
をぉ、、彼岸花とやくものコラボ (SDTM)
2013-09-23 00:16:29
★ わざとやくもをぼかしての構図を狙いましたね。

   流石です。

   次回は、広角レンズを使い、深度を広げてみましょう。
   虫撮りと周りの風景を入れるのと同じに、、
返信する
SDTMさんへ (ヲアニー)
2013-09-23 00:40:57
こんばんは(^^)
ときどきは日付が変わる早々にUPの予約投稿をしているのですが、今夜は個人的な文書づくりで
PCに向かいながら日付が変わって間もなくUPしました。
早速のコメントありがとうございます。

えへへへ~、家を出るときは彼岸花一本に絞ってマクロしか持って出かけなかったのですよ。
この時期は彼岸花が主役ですので、そこに焦点を絞ってしまいました。
>次回は、広角レンズを使い、深度を広げてみましょう。
あっ!ここは割とすぐ刈り取られてしまうので、また来年に乞うご期待を
返信する
Unknown (ina)
2013-09-23 05:12:41
おはようございます

花達は季節を忘れませんね
彼岸花今を盛りとそこら中で咲いてますね
やくもをバックに
いいですね絵になりますね

世間では三連休
365連休では長すぎます(笑)
返信する
Unknown (nasuka)
2013-09-23 09:59:41
おお、やくもとのコラボ、いいですねぇ~~!
先日赤井手で狙ってみましたが、
乗用車が割り込んできて撃沈しました(笑)
彼岸花、今年は咲くのがちょっと早かったですね。
草刈り前に咲いてしまって、ずいぶん刈られていましたが・・・
昨年は、そばの花とコラボができましたが、
今年は雨の影響で、そばの植え付けが遅かったようで間に合いませんでした。
できればあと一回くらい朝ポタしたいのですが、
その時まで残ってるかなぁ・・・
返信する
Unknown (まっちゃん)
2013-09-23 13:11:51
この時期彼岸花はやはり外せませんね。
僕も昨日法勝寺で撮ってきました。
法勝寺ではつい最近草刈りをされたようで土手の花はほとんど刈られていました。
楽しみにしていたのに残念でしたよ。
電車とのコラボはもう怪長の定番ですね。
僕ももう少し被写界深度が深ければ最高だったと思います。
返信する
inaさんへ (ヲアニー)
2013-09-23 15:24:04
こんにちは(^^)
特に目立つ花だし、彼岸の中日は祝日にもなっていますしね。
もっとも、私は写進化になってから意識するようになりました(笑)
恥ずかしながら、それまでは通勤途上で畦道などに赤い花が見えても
何の花だろう程度しか思ってませんでしたよ(爆)
彼岸花は、単体でも集合で撮るにも、焦点をどこに合わせるかいつも悩まさせます。
今日、墓参りしたら我が家の墓の斜面にきれいに咲いていました。母が何年か前に植えたそうです。

今年は、2周連続で三連休ですね。
毎日休みだと、シャッターチャンスはいつでもあるからと、
かえって写進化活動に踏ん切りが尽きませんね~(笑)
返信する
nasukaさんへ (ヲアニー)
2013-09-23 15:33:37
こんにちは(^^)
赤井手も曼珠沙華咲いていますか。
ハスと違い、鉄路のそばに咲いているでしょうから、そこも列車とのコラボには
いい撮影スポットでしょうね。
車が割り込んできましたか。残念でしたね。
・・・と、とぼけコメントしましたが、実は今日墓参りを終えてから赤井手に行ってみたのですよ(爆)
交流も長くなると、指南の先読みができるようになったのかも(爆・爆)
ただ、伯耆大山駅寄りの鉄路に沿った農道は、曼珠沙華はほとんど咲いてなかったですね。
わずかのスポットを見つけて撮り終えたら、道路後方で軽トラが撮り終えるのを待ってもらっているのに
気づきました。
軽く会釈一礼したら、何事もなかったように向こうへ走っていきましたが、恐縮してしまいました^^;

日下や河岡、岸本の遠藤周辺の畦にも、毎年のとおり列をなして咲いてますよ。
明日も天気はいいですが、あとは今週末も晴れそうですね。
ぜひ今月最終の曼珠沙華ポタは伯耆町方面へ・・・(笑)
返信する
まっちゃんさんへ (ヲアニー)
2013-09-23 15:38:34
こんにちは(^^)
法勝寺土手に行かれましたか。
ここの土手も列をなしてきれいに咲いているのですが、既に刈られていましたか。
私はここ何年か行ってないですが、彼岸の時期にきれいに咲いていますよね。

>僕ももう少し被写界深度が深ければ最高だったと思います。
まっちゃんさんもそう思われますか。
列車を待つ間、絞りをどのくらいにしようか本当はいろいろと迷いましたが、
結局、踏切の音がしたら絞りを4にして待ち構えてしまいました(笑)
またいろいろと被写界深度を試してみたいと思います。
ご意見ありがとうございます。
(ほめ殺しコメントもうれしいが、こういう指摘もありがたいものです(爆・爆))
返信する
Unknown (いつか見た風景)
2013-09-23 18:56:34
彼岸花とやくものコラボ良いですね
こういう写真は花単体より好みです^^

私も日曜日は彼岸花を求めて出かけたのですが
日向の彼岸花は日焼けしてほとんど痛んでいました(^^;
やはり今年は花にとっても暑かったようですね

返信する
いつか見た風景さんへ (ヲアニー)
2013-09-23 21:27:09
こんばんは(^^)
今回の画像は、季節柄、主たる被写体が彼岸花、従たる被写体がやくもで撮ってみました。
気に入っていただいてうれしいです^^

いつか見た風景さんも昨日写進化活動されましたか。
今日も墓参りを終えてから彼岸花を写しに出かけてみました。
おっしゃるように、赤い色の彼岸花に混じって日焼けしているというか、枯れかけているような
彼岸花もありましたね。
離れて見ると日焼けして白っぽくなっている彼岸花も、近づいて見ると周囲が白い線状になっていて、
もしかしたらこういう模様の彼岸花もありかなと思ってみたりしました。
撮らなかったですが(いや、うまく撮る自信がないので、遠慮したと言った方がいいかもです)、
美しいと思いましたね。
彼岸花は、山陰写進化狂会怪長といえども、撮り方を毎年悩ませてくれる被写体です(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。