写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

干天の慈雨

2013年06月15日 | 花・昆虫など

・・・と言うにはほど遠いかもですが。
山陰も梅雨に入ってから一向に雨が降りませんでしたが、昨夜から今朝の午前にかけてお湿りがありました。
というわけで、前回UPした大神山神社の紫陽花が気になったので、小雨の中様子を見に行ってきました(笑)
  

  
  

  
  

  
  


これで紫陽花も少しは元気づいたかな。

沖縄は梅雨明けしたようですが、日本列島もこれから梅雨らしい天気になってほしいですね。
我が家の庭の花にも、今日は水やりをしなくて済みました(笑)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大神山神社本宮の紫陽花 | トップ | 蛾 or 蝶 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつか見た風景)
2013-06-16 08:37:09
1枚目の写真の水滴の映り込み良いですね^^

やはり少しは雨が降らないと紫陽花も可哀そうです
ただ気温が上がると今度はムシムシしますから
気温は適度であって欲しいものです
返信する
Unknown (LEVIN' YOU)
2013-06-16 08:46:08
雨が降ったので、私もここへ様子見に出かけてきました。

見頃はこれからのようですね~。


返信する
いつか見た風景さんへ (ヲアニー)
2013-06-16 11:07:35
こんにちは(^^)
コンデジで撮りましたが、クローズアップモードで撮ったのを拡大トリミングして、
別画像で保存したのもUPしています。
まあ、これもありかと思って。。。(笑)

今回の雨では日野川の取水制限は解除されないようで、水不足解消にはなりませんね。
梅雨の期間中は、適度に雨が降って、湿度も上がらずに徐々に真夏になれば
言うことなしですが(笑)
返信する
LEVIN' YOUさんへ (ヲアニー)
2013-06-16 11:11:41
こんにちは(^^)
LEVIN' YOUさんの記事見てきました。
もしかしたら、ニアミスだったかも(笑)
私が行ったときは、ボランティアと思われる女性の方が境内を掃除されていました。
あるいは、地元の氏子で当番で掃除をされているかもしれません。

雫の落ちる瞬間を撮ろうと挑戦しましたが、なかなかうまくいきませんでした。
今年は、もうあと1回くらい撮りに行こうかな(笑)
返信する
Unknown (nasuka)
2013-06-16 12:04:37
昨日はやっと降ったという感じでしたね~
紫陽花もいいようだし、
今日の朝は久々に朝ポタしようと思っていたのですが、
5時過ぎに起きたら、またまた雨が降ってたのであきらめました。
午後からはお天気になるようですね。
今週の休みの日は雨マークだったから乗れそうもないし、
しばらくポタはできそうにないですが、
やっぱり、もうちょっと雨が降って欲しいですね。

今度の木曜日は姪っ子がカヌー教室に行くので、
私も見学がてら行ってみようと思ってるのですが、
雨にならなければいいんですが・・・(^_^;)
返信する
nasukaさんへ (ヲアニー)
2013-06-16 17:50:41
こんばんは(^^)
えっ、早朝は雨降ってましたか。
私はまだ寝てましたから、気づかなかったですね~(笑)
(昨日は米子に呑みに行ってたので、二日酔いでぐっすり寝てました^^;)

今日は、また暑さがぶり返しましたね。
せっかくのお湿りも、今日の日中は日が照って、雨も蒸発してしまったようです。
今週の火曜水曜と今のところ雨マークですが、予報もさりげなく変わったりしますから。。。(笑)
この時期nasukaさんにとっては、朝方は晴れて、日中は雨降りならいいですね(笑)

今度の木曜は姪御さんのカヌー教室ですか。
今のところ曇りマークですが・・・本人はカヌー教室ですから濡れてもいいでしょうが、
見学する人には雨降らない方がいいですね^^;
返信する
Unknown (ぽん太)
2013-06-17 09:23:23
土曜日に行って来ましたが
午前中、雨が降って午後から行ったので
さぞ雫が美しい写真が撮れるだろうと
期待して行ったのに
気温が高くあっという間に蒸発したようで
ヲアニーさんのようなシズル感のある写真は
撮れませんでした(^_^;)
蜘蛛の巣の雫も綺麗ですね~
今年の紫陽花は小柄が多いですね
水仙も咲いてませんでしたね。
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2013-06-17 18:21:01
こんばんは(^^)
土曜日の午後に行かれましたか。午後は雨がやみましたから、ちょっと残念でしたね。
前回のコメントで、もしかしたら出会えるかもと思っていましたが、私は午前中でした(笑)
小雨でしたので、傘を差しながらの撮影でしたから、雫の落ちるのをねらって撮るのが
難しかったですね(笑)
4月から割と自由な時間ができたので、今度は紫陽花から雫が落ちる瞬間も
ねらってみたいです(笑)
天気予報は、明日の午後から雨が降り、夕方からは強く降るようですが、
水不足解消になればいいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。