写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

庭で見つけた蝶と蜻蛉

2020年05月05日 | 花・昆虫など

このところ過去画像ばかりUPしていますが、本日は珍しく、昨日撮ったほやほやの画像を最初に1枚UPします(笑)

昨日4日の山陰は、25度を超える暑さでした。朝、庭の除草をしようと玄関を開けたらチョウが飛んできました。今年初めて見たかな。
最近は、すぐ持ち出せるよう玄関の下駄箱の上にカメラを置いていて、撮ったのがこの1枚です。鉢植えのビオラにとまってくれました。
アカタテハかなと思ったのですが、ちょっと翅の模様が違うようです。更に調べたら、ツマグロヒョウモン♀のようです。(自信はありませんが。)
というわけで、あとは広大な庭園(爆)の除草のため、写進化活動はこれでおしまい

↓以下は、過去の画像です。(2006年7月撮影)


洗車しようとしたら、車にとまっているシオカラトンボを見つけました。



拡大トリミングしました。


続いて、アゲハチョウを見つけました。
しばらく見ていたら、動く気配がありません。
おかしいと思いつつ、背後から1枚。


逃げられないように、そっと横に近づいても動く気配なし。
よく見ると、クモの糸が見えます。どうやらこれに絡まって身動きできないようです。
写真を撮ってから逃がしてやりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [過去画像]蜻蛉の眼 | トップ | [過去画像]淀江町中間付近... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。