写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

【友人提供】埼玉県狭山市智光山公園の花菖蒲

2023年06月04日 | 友人提供

埼玉県奥武蔵地方の友人が、狭山市にある智光山公園に行った画像を提供してくれました。
智光山公園は、総合面積53.8ヘクタール、東京ドーム約11個分の広大な敷地に、武蔵野の豊かな自然をそのまま生かしてつくられた大規模な都市公園です。


園内には、こども動物園、市民総合体育館、都市緑化植物園、ファミリー釣り場、キャンプ場、バーベキュー広場などがあり、市民の憩いの場となっています。


花菖蒲園では、6月上旬から花菖蒲が咲き始め、江戸系・肥後系・伊勢系など、約2,600株が咲き誇っているそうです。(何が江戸系か肥後系かなど、さすがに山陰写進化狂会怪長も分かりませんので、ツッコミは受け付けません


画像をUPしていませんが、この公園のキャンプ場は、周囲を武蔵野の面影を残す雑木林に囲まれた土地であり、都心にも近く、市内外から利用者が訪れる人気スポットとなっているそうです。
そういえば、西武線で池袋駅から飯能~西武秩父方面を目指したとき、所沢あたりから雑木林がところどころに見えてきた記憶があります。私が青春時代のころでした。


島倉千代子が歌った「武蔵野エレジー」が、初めて西武線に乗ったとき浮かんできました。
♪雑木林の落ち葉に埋もれ 肩を抱かれた深大寺・・
私が小学生のころ流行った歌でしたね~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水鏡と115系に遭遇!! | トップ | やくもだ・大山だ・水鏡だ!! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。