写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[大献灯]大山寺を彩る幻想的な風景

2014年08月19日 | イベント紹介

昨年に続き、大山寺で行われた大献灯を見に行ってきました。
8月の13日から15日の3日間にわたり大山寺参道脇に蝋燭が灯され、大神山神社奥宮へ通ずる石畳両脇には、鮮やかな彩りを添えた和傘列が観光客を魅了します。


今年も14日に行ってきました。
(最終日の15日は、雨のため中止になったようです。)
今回は、息子と一緒です。
最近買ったデジイチで夜の光景を撮る訓練です(笑)


昨年と同じ午後7時半過ぎに行きましたが、今回は、大山寺山門に近づくと行列ができていて、和傘列に行く参道は順番待ちになっていました。


約15分くらい待って、石畳参道へ入場できました。
前日の13日は娘たちも行ったそうで、天気も風もなく、和傘も参道両脇に添えてあったそうです。
私たちが行った14日は、雨は降っていませんでしたが、風が少々吹いてきて、一部和傘も閉じてありました。





ここで和傘の列の行き止まりです。
有料で記念撮影もできます。


昨年は来た道を引き返しましたが、今年は記念撮影場所から右の道へ入り大山寺を通って帰るコースになっていました。


大山寺に行ったら、風が吹いているので大半の和傘は閉じてありました。
娘が前日に行って大山寺周辺に飾られた和傘のライトアップした画像を見たら、それはそれは見事なものでした。
それを撮れなかったのは残念ですね~~^^;











大山寺を後にして石段を下り、山門を通って帰路に就きました。
(Nikon COOLPIX P310)

【PS】
記事が前後しますが、ボンジュールさんの奇国歓迎会レポートは、後日掲載します。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボンジュールさん奇国歓迎会 | トップ | 伯耆町の花火 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん太)
2014-08-19 08:25:39
大献灯行かれたんですね
綺麗だとは思いながら
いつもの面倒臭がり病が出て
行きませんでしたが
楽しそうですね~
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2014-08-19 19:21:12
こんばんは(^^)
今年は行くつもりはなかったですが、コアニーが誘うので行ってきました。
やはり、山陰写進化狂会怪長の指南を仰ぎたいということだったのでしょうか(爆)
どうやらUPしていい写真は撮れなかったようで、私の写真だけにしました。
写真美術館あたりから丸山方面は霧でガスっていましたが、博労座に近づくにつれ霧はなくなんりました。
ぽん太さんも、たしか以前行かれたと思いますが、年々趣向を凝らした内容になっているようです。
ぜひまた行ってみてください。
返信する
Unknown (いつか見た風景)
2014-08-24 18:51:13
今年もこのイベントに行かれましたか
噂にきけば年々レベルアップしているようですね

私も行ってみたいのですが、盆の時期は自由人になれなくて(^^;
時期をズラして開催してくれないかなぁ(笑)
返信する
いつか見た風景さんへ (ヲアニー)
2014-08-24 20:05:26
こんばんは(^^)
今年は行くつもりなかったですが、コアニーが行くと言うので急遽ついていくことになりました(笑)
本文にも書いていますが、おっしゃるとおり、昨年と比べてレベルがアップしているように感じましたね。
年々口コミやネットのPRで、見に来る人も多くなっているようですね。
ちょうど盆の時期で、更に付加価値を付けたイベントになっていると思いました。
いつか見た風景さんは、この時期夏休みは取れないですか。
ぜひこのイベントのレポートも、いつかさん流でUPしてほしいですね^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。