写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

岡成池の桜と大山

2011年04月18日 | 大山

昨日17日の日曜は天気もよく、大山と桜を撮りに出かけてみました。
最初に行ったのは、岡成池です。大山も雪が残り少なくなっています。
相互リンクしているぽん太さんも、夕暮れ時に行かれたのをUPされています。
ぽん太さんの記事 → 「夜桜~大山と共に(米子市岡成池より)」

平野部は桜も散り始めでしたが、岡成池は少し高台なので、まだ花をつけていました。
でも、ちょっと少なくなっていますね。
この日が桜も見納めなのでしょう、県外からも花見に訪れていました。


数人の方たちが絵を描いておられました。
その中で、独断と偏見でモデルになっていただいた方お一人をパチリ・・(笑)
(まっちゃんさんに何か言われそうだ(爆))


少し散ってしまったのでしょう、ボリューム感が足りないですね。








ここから更に大山へ向かってみました。
続く・・


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりあえず一枚を(笑) | トップ | 桜を求めて・・ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボンジュール)
2011-04-19 04:47:42
もう散りはじめてるんですね。
ぱっと咲いて、ぱっと散るのが桜の醍醐味ですが、写真を撮る人にとっては、逃したものは来年までお預けで厳しいですね。
大山ならまだ満開でしょうね。次回期待してます。(笑)
返信する
Unknown (ぽん太)
2011-04-19 09:04:39
日曜日は大山は多少見えてましたが
空が曇って今ひとつでしたね
桜もいろいろ廻って見ましたが
ほとんど散ってしまってもう見納めといった感じですね
番原公園の桜はまだ咲いてました
これからは山沿いへ向かった方が良さそうですね
返信する
Unknown (ゆるポタ)
2011-04-19 21:03:54
いつもは地味な岡成池も、色とりどりに見えます。
桜の数も多いですね。
満開時に行ってみたくなりました(笑)
返信する
Unknown (まっちゃん)
2011-04-19 22:03:33
岡成でしたか。
どうも最近ぽん太さんと行動が似通ってるようですね(笑)
私が御机にいたのと同じような時間ですかね、ここからも
きれいに大山が見えてますね。
画家さんのモデルの画も良いと思いますよ。
描いておられる絵も少しでも見えていればなお良かったですけど(笑)
返信する
ボンジュールさんへ (ヲアニー)
2011-04-19 22:45:41
こんばんは(^^)
良寛和尚が詠んだ「散る桜 残る桜も 散る桜」のとおりですね。
3月には、定年を迎える職場の先輩を送る時期になり、いつもこの句を思い浮かべます。
義兄は、職業は私と同じですが、この3月に定年を迎えました。
私も異動でちょっと落ち着かないのですが、近々何かをすることにしています。
やがては自分もその時期が来るのですが、後に続く後輩に何かを残して去っていきたいですね。
三十代でこのようなことを考えるのは、まだ早いか(笑)

大山方面に行ってみたのですが、残念ながら桜はまだ蕾でしたよ(笑)
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2011-04-19 22:49:29
こんばんは(^^)
日曜は、大山は見えていましたが、空高く薄い雲が張り出していましたね。
これからは船上山や日野郡の山間部が見ごろとなるでしょう。

>番原公園の桜はまだ咲いてました
ムムッ!番原公園に行かれましたか。実は正午ごろそこに行ったのですよ(笑)
ぽん太さんもまだUPされてないようですが、何だか今年になってよくかぶりますね~(笑)
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2011-04-19 22:51:05
こんばんは(^^)
岡成池は、くっきりと大山が見えて風もなければ、季節を問わず絵になるところですよ。
まあ、今年は岡成の桜は終わりですから、ゆるポタさんも来年を期すことにしましょう(笑)
返信する
まっちゃんさんへ (ヲアニー)
2011-04-19 22:55:06
こんばんは(^^)
そうなんです、なぜか不思議とぽん太さんと行動がかぶります(笑)
今年になって、シャトーおだか、日野川鉄橋と岸本の菜の花畑、
番原公園もかぶっているようです(笑)
それだけ、撮影場所のネタが尽きたのか、狂会の主流派は考えることが同じなのか(爆)
岡成池は、11時ごろにいましたよ。

画家のモデルについては、もっとツッコミをされると思ってましたが・・(笑)
私は、絵より人物が気になっていました^^;
返信する
Unknown (nasuka)
2011-04-20 08:48:26
葉桜もきれいですね~
法勝寺でも、スケッチをしてる人を見かけましたよ。
写真もいいですが、絵を描いてもいいような風景ですね~~
返信する
nasukaさんへ (ヲアニー)
2011-04-20 22:12:09
こんばんは(^^)
法勝寺でも絵を描いている人がいましたか。
定点観測にしている御机の茅葺き小屋に行くと、必ずと言っていいほど絵を描いている人を見かけます。
私は同じゲイジツ家でも、絵を描くのは苦手なもので。
そ・そ・その分、写進化の才能が花開いたようです。
天は二物を与えずとはよく言ったものですねぇ・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。