写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[日南町]解脱寺の欅

2011年05月10日 | 山陰の名所旧跡・観光地・風物

日南町下阿毘縁(しもあびれ)にある解脱寺へ行ってみました。
境内には、樹齢300年と言われる大きなケヤキがあり、荘厳な雰囲気の中に大きな存在感としてそびえ立っています。


まずは、最初に階段を上って山門をくぐりましょう(笑)








60年前に火災で焼失した龍の大天井画が、この度復活し、この4月に落慶式が営まれたそうです。
この日は公開されていませんでしたが、毎月公開日を設けるようです。
日南町のホームページ → 「にちなん日和」

↓遅くなりましたが、ケヤキです。



最近、巨樹巡礼に目覚めた ゆるポタさん には、ぜひ行ってもらいたいところですね(笑)




日南町は、あと1回・・いや2回続くかもしれません。
続く・・


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [伯太町~日南町]里山の春 | トップ | [日南町]清張文学碑と亀山公園 »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん太)
2011-05-10 09:44:32
解脱寺って変わった名前ですね
巨木のケヤキも迫力ものですが
2体の仁王像もかっこいいですね。
返信する
Unknown (クラウン・ベリー)
2011-05-10 11:31:14
素敵なお寺ですね~^^。
私、好きです(笑)
本堂は新しい感じですね。
ケヤキは素晴らしい!
凜とした空気が伝わってきました^^。
続くですね(笑)
次はどこでしょう?
返信する
Unknown (Unknown)
2011-05-10 18:51:39
阿毘緑の高祖さんですね。^^
何回か行きましたが綺麗になってますね。

最近某腹(黒)怪長は巨木は飽きたようですよ。(爆)
返信する
Unknown (takesan)
2011-05-10 18:58:02
すいません、名前入れ忘れた。(^^;
↑のコメントは私です。(笑
返信する
Unknown (いつか見た風景)
2011-05-10 21:25:29
へぇ、ここは仁王像が外に飾ってあるのですね
解脱寺という名前も小説に出てきそうな名前ですね

龍の大天井画はぜひ見てみたいですね^^

返信する
Unknown (ゆるポタ)
2011-05-10 23:53:22
おおっ、TOP画像、珍しく構図に凝りましたね(爆)
へ~ ケヤキの木ですか。
緑に覆われた頃が良いんでしょうか。

巨木がですね~^^;
見せられるようなものが撮れず、2ヶ所ボツになってます。
巨木撮るのは難しいですね(^_^;
返信する
Unknown (nasuka)
2011-05-11 08:50:36
巨木めぐり、いいですねぇ~
これからは新緑の季節で、
例の岸本神社にも芽吹いた巨木を見にいかないと・・・と思っているところです。
車尾に「梅翁寺」というお寺がありますが、
そこの菩提樹がよさそうですよ。
5月頃に花が付いて、それはいい香りがするとか。
是非行ってみて下さい~~
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2011-05-11 23:24:30
こんばんは(^^)
レスが遅くなり、申しわけありません。
「解脱」という言葉の響きから、ちょっと怖そうな感じを連想しますが、
辞書を見ると、煩悩の呪縛から解き放たれて自由の境地を悟ることのようで、
このような境地になってみたいですね。
石彫りの仁王像は初めて見ました。かなり迫力ありましたね。
返信する
Unknown (まっちゃん)
2011-05-11 23:26:56
これはまた素晴らしいお寺さんですね。
天気も良いのでなおのこと清々しく見えます。
鐘楼堂は茅葺きになってるんでしょうか?
とても良い雰囲気ですね。
巨木には興味はありませんが行って見たいですね(笑)
返信する
クラウン・ベリーさんへ (ヲアニー)
2011-05-11 23:35:05
こんばんは(^^)
>私、好きです(笑)
お寺のことですか・・まあ、いいか
この本堂は、60年前に焼失して再建されたようですね。
この中の大天井画を見たかったのですが、この日は公開されていなかったようです。
ケヤキは本当に圧倒されました。
解脱寺の次は、日南町内4箇所立ち寄ったのですが、あと1回でまとめ切れるか
わかりません(笑)
まあ、皆さんを感動させる写真ばかりですから、見飽きないでくださいね(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。