写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[伯耆町]大内~大瀧方面の桜と大山

2014年05月13日 | 自然

前回の、伯耆町岩立から更に県道52号岸本江府線を大瀧方面に向かってみました。
最初に、大内地区入口の桜と大山です。
八重桜が咲いていますね。








大内を過ぎて大瀧方面に向かう途中の桜と大山。


日光小学校前の桜も大分散っていました。





大きく見るには → こちら
下方の地図のマーカーは、このあたりから撮った地点です。
水張りを始めた田んぼもありますね。
4月中旬過ぎの撮影なので、既に田植えは終わっていることでしょう。


来た道を引き返し、先方に見える家は金屋谷地区です。
今年の桜は見応えがありましたが、撮影チャンスは逃してしまいました。
約1か月前に撮った画像でしたが、ようやくUPできました^^;


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨男疑惑解消か(爆) | トップ | 松本清張と専属速記者 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nasuka)
2014-05-15 16:52:56
日光小学校の辺りの風景がいいですね!
ココにも桜の木がたくさんありますね~~
この辺りからの大山の形は、本当に富士のようですね。
このまま江府の方に行くと、
今頃は水田に水が張られてきれいでしょうねぇ~~
しばらく行ってないので、近々またポタリたいと思います!
返信する
nasukaさんへ (ヲアニー)
2014-05-15 20:17:28
こんばんは(^^)
この日光小学校付近から見る大山もお気に入りになりました^^
桜と校舎、大山の位置関係がすばらしいところだと思います。
ここからしばらく行くと、江府町に入りますね。
柿原を過ぎて二股に分かれる道を左に行くと御机、右に行くと西成から貝原方面へ行きますが、今回はここで引き返しました^^;
nasukaさんは、この道から更に江府町方面へポタされて、江尾へ抜けられていますね。
地形を知っているだけに、よくここをポタされるなあと驚嘆してしまいますよ。
日光小学校あたりは、標高は400mくらいでしょうか。
我が家は伯耆町でも平野部なので、さすがに水張りされた田んぼからも木造40階建の暮夢林窮殿は映っているのが確認できませんでした~(爆)
返信する
Unknown (ぽん太)
2014-05-16 08:30:03
積極的に廻られてますね~
日光小学校へはもうずいぶん行ってないです
大山が綺麗に見えないと
なかなか足が向きません。

岸本周辺も田植えが始まって
逆さ大山が楽しめましたよ。
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2014-05-16 21:08:10
こんばんは(^^)
今月に入ってからは、写進化活動ができていない状況です^^;
期間限定の逆さ大山もあちこちで見え始めたようですね。
この週末は曇りマークも出ていますが、晴れるようですので、時間を見て写真撮りにも出かけたいと思っています。
もちろん、大山がきれいに見えるのが前提ですね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。