写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[米子市]福市遺跡 

2010年03月30日 | 山陰の名所旧跡・観光地・風物
先週土曜日に、米子へ出かけたついでに福市遺跡に寄ってみました。
約1,800年前の弥生時代後期からの古墳群の跡が発見され、復元住居も1軒展示されています。



ここは遺跡公園にもなっていて、桜の木も植栽されています。


ユキヤナギも少し風に揺れていますが、まさに吹雪のように見えますね。うまく名前がつけられたと思います。


ツバキ・・・と思いますが(笑)
まるでカメラのシャッターのように見えます。
↓こちらの蕾は、和菓子の饅頭のように見えますね(笑)



桜の蕾も色づいています。
今週末には開花するでしょうか。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近所の草花  | トップ | 大山と菜の花畑 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん太)
2010-03-30 09:47:17
福市遺跡・・・地図で名前を見たことがあるような
初めて見ました。
桜の時期にはよさそうですね

椿の花はほんと時期が長いですね~
まだつぼみですか?綺麗な蕾ですね。

今週末あたり桜が良い感じになりそうですね
返信する
Unknown (takesan)
2010-03-30 14:00:48
なんだか怒涛のようにマクロ写真が続きますね。(笑

椿の花の種類は良く分かりませんが
咲く時期が各々違うので年中楽しめるようですよ。^^

やっと春らしくなりそうで今週末から天気が
良さそうで桜も一斉に咲きそうですね。(笑
返信する
Unknown (ゆるポタ)
2010-03-30 19:53:44
地味な遺跡ですが、桜があるんですね。
ようやく気温も上がりそうで、ほっとしています。
ここは、結構、穴場的な所なんでしょうか。
返信する
Unknown (nasuka)
2010-03-30 20:32:54
先日この辺りも通りましたが、
兼久土手も、福市遺跡も、
まだ桜は早いようでしたね~
昨年の今頃は、ぼちぼち咲いていましたが。
マクロがいいですね!(笑)
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2010-03-30 21:43:30
こんばんは(^^)
ここはしょっちゅう通っているのですが、子どもが小さいときに
2~3回連れていっただけですね(笑)
周辺に桜の木が植わっていますから、間もなくここも人出で賑わう
ようになると思います。
桜がちょうど盛りのころには、いつも年度末と年度始めで休暇が取れず、
満開のきれいな桜は余り見た記憶がないですね。
まあサラリーマンの宿命ですが(笑)
返信する
Unknown (sugar)
2010-03-30 21:55:23
ここは、ちょうど一年前、初ポタをした所ではありませんか。(ドキッ)
まるで、一周年記念のようで、感激であります。

まだ、ユキヤナギも椿も綺麗に咲いていますね。^^
これに、桜が一本咲いていれば、
まるで昨年と同じと思ってしまいますが…
さすがに、今年は寒いのでまだなのですね。
今週末は、お花見ができる事を祈ってま~す。^^
返信する
takesanさんへ (ヲアニー)
2010-03-30 22:20:48
こんばんは(^^)
今までマクロを使わなかった分を取り返さないと(笑)
これで、しばし怪長不信任決議案のほとぼりは冷めただろうか(爆)
ツバキの花は、確かに花が下に落ちているのも結構あって、また新たな
芽が吹いていました。
普段、余りそういう目で見ていないから、年中楽しめることまでは
知らなかったですね。
この週末は、マクロ装着して桜撮影といきましょうかね(笑)
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2010-03-30 22:23:23
こんばんは(^^)
国道縁にあるが、余り人が入っているのを見たことないですね。
桜の時期の、いい天気の日に家族連れで弁当持って出かけるのが
いいですね。
天気がよければ、ゆるポタさんもここまでポタしながら来てもいいですよ(笑)
返信する
nasukaさんへ (ヲアニー)
2010-03-30 22:27:08
こんばんは(^^)
兼久土手の桜もいいですね。
小学校に入学してすぐに、上級生に手を引かれてこの土手まで遠足に
行きました。当時歩いたコースは、畦道や人がやっと通る山道でしたが、
今では車道ができて、当時とは隔世の感があります。
兼久土手周辺も、当時は法勝寺電車が走っていて、のどかな風景でした。

花の時期になったので、写るかどうかちょっと不安でしたが、
マクロを引っ張り出してみました(笑)
返信する
Unknown (クラウン・ベリー)
2010-03-30 22:28:08
遺跡ですね^^。
私の大好きなスポットです。
拝見すると、結構広そうですね。
ぽかぽか陽気だと一日過ごせそうな感じです^^。
早く暖かくなりませんかね~。

椿は種類が多いのでしょうか?
里山にもまだまだいっぱい咲いていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。