写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

確定申告

2023年02月22日 | その他

今年も確定申告が始まりました。
私は、先週初めに今年も役場で申告を済ませました。
スマホを使ってe-Taxで済ませた友人もいますが、年に一度なので私は役場で行うことにしています。
初めて確定申告したときに、役場職員が、年に一度は顔を見せに来てくださいと言ったもので(笑)
源泉徴収票等を持っていけば、職員が入力してくれるので、自分で行う必要はありません。

昨年は医療費が妻と合わせて10万円を超えたので、その影響か所得税が少し還付されることになりました
もっとも、医療費も大きな病気をしたわけでなく、歯医者や眼科医、内科医などに定期的に通院しているのが積み重なって自己負担が10万円を超えてしまいました。
あわせて、6月からの住民税の額も教えてくれました。一昨年と所得が大して変わらないのに、多くなっていました

さて、前置きが長くなりました。
孫ッチ3号が連続ターンができるようになったそうです。息子が動画を送ってくれました。
(動画見ても、私にはどこが連続ターンか分かりません
スノボー始めて今季で3シーズン目になるでしょうか。大山スキー場で楽しそうに滑っています。


孫ッチも私の扶養控除ができれば、もっと税金が返ってこないかなぁ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国鉄色やくもだ!! | トップ | 雪融け進むとっとり花回廊 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。