写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[鳥取県江府町]神奈川神社

2008年05月27日 | 山陰の名所旧跡・観光地・風物
七色樫のすぐ近くに、神奈川(かながわ)神社があります。
昭和28年に江尾村、米沢村、神奈川村が合併して現在の江府町となったそうですから、この神社は旧神奈川村にあったのでしょうか。
江府町の由来は、町内を流れる日野川、俣野川、船谷川、小江尾川にちなんで、「河川が合流し、府(中心)となす」の意味で名付けられたそうです。エヘン!(^^)!


階段を上ると、静かなたたずまいの本殿が見えてきました。



枯れて伐採されたのか、根元からは新たな芽を吹いていました。






神奈川神社に、あえてふりがなをつけました。
関東地方に神流川(かんながわ)や神流湖(かんなこ)という河川や湖沼があり、この神社の名前は、江府町に住むブレーンに確認してみたからでした^^;
次回も、この近辺からお伝えします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [伯耆町八郷地区]期間限定... | トップ | [江府町武庫付近]特急やく... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆるポタ)
2008-05-27 21:22:24
今回は、ちゃんとリサーチされたようですね(笑)
この神社は、知らないですね。
江府町の辺りは、自転車で走った事がないですが、
田園地帯ですし、アップダウンが無ければ、いい所かもしれませんね。

デジタルフォトフレームですが、SD.CFカードを、これに差し込むだけで、画像を鑑賞できるので、総会の後、コーヒー飲みながら皆さんの写真を全員で鑑賞できるので、有ると便利だと思うんですけどね~
こんなのです↓
http://yumegokotinetshop.web.fc2.com/photographstand.html
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2008-05-27 22:24:57
こんばんは(^^)
この周辺は、ポタリングでのんびりと走るのもいいかもですよ。
七色樫が前々から気になっていたので、ちょうど日野郡方面へ用事があってカメラも持っていきました。
この神社の存在は全く知らなくて、読み仮名も、帰ってからブレーンに電話で確認したものなのだ(笑)
まあ、ここへもリサーチなしで行ったのが、次回以降の記事でバレバレなのだ(爆)

デジタルフォトフレームの購入は、次の狂会定期総会で怪長の(援助)交際費を補正予算で組むように、情無理事と(何にも)専務理事に根回ししてちょうだい(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。