写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[初詣:京都三社詣Ⅱ]平安神宮

2018年01月27日 | 県外旅行記(東海・北陸・近畿)

三社詣での続きです。
北野天満宮の次に向かったのは、平安神宮です。


応天門をくぐると、中央に大極殿、左に白虎楼、右に蒼龍楼が飛び込んできました。
小学校の修学旅行は、大阪、奈良、京都に行きました。


京都は、二条城や清水寺と平安神宮を見学しました。
この白虎楼を背後にみんなで記念撮影をした写真があります。
あれから既に半世紀が経過しました。
修学旅行以降も清水寺や平安神宮は何回か行きましたが、二条城は、近くは通ってもあれ以来行ってないですね。


小学校同期生の顔を思い浮かべながら、この日の三社詣で最終のところへと向かいました。
あと1回続く・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [初詣:京都三社詣Ⅰ]北野天... | トップ | [初詣:京都三社詣Ⅲ]伏見稲... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。