写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[初詣:京都三社詣Ⅲ]伏見稲荷大社

2018年02月09日 | 県外旅行記(東海・北陸・近畿)

既に暦は2月。
1月はあっという間に行ってしまい、2月も3分の1は経過しました。
ようやく京都三社詣でも最終となりました。

最も身近な神社と言われる「お稲荷さん」は、全国に3万社あると言われ、その総本宮が伏見稲荷大社だそうです。



まずは、神社に行くまでの通りに並ぶ店を通って参拝します。








本殿を少し登っていくと、林立する鳥居が見えてきます。


何と、トンネルのように鳥居が続いています。


千本鳥居と言われているそうです。


伏見稲荷大社にお参りに来た人が、願い事が「通った」お礼の意味を込めて、江戸時代から鳥居を奉納する習慣が広がったそうです。


右側通行で上まで来ました。折り返し地点に到着です。





以上で、京都の三社詣では終わりです。
ごらんいただき、ありがとうございました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [初詣:京都三社詣Ⅱ]平安神宮 | トップ | 春一番が吹いたようですね »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もとかみ)
2018-02-10 06:03:48
おはようございます。

最後は伏見稲荷大社、一度は行っても見たいと思いつつの場所です(笑)
テレビ番組でもよく見るだけに、その度にも気になるのです。

今回の雪は里雪でしたね。
雪化粧の場所が多いだけに、いろいろ気になりますね(笑)


もとかみさんへ (ヲアニー)
2018-02-10 20:12:15
こんばんは(^^)
伏見稲荷は知ってはいましたが、こんなに鳥居があるものだとは知らなかったですね(笑)
まさに圧巻でした。

このところ、暇に飽かせて妻とちょくちょく米子市内に昼食を食べに出かけるようになりました。
先日の降雪では、確かに米子に行くほど積雪が多かったように思います。
あとでニュースで聞いたら、境港ではこちらより積雪があったようで。
明日から火曜まで雪マークですね。
それが過ぎたら、どうやら春らしい天気になるようで、私には恐怖の花粉症の季節がやってきます(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。