写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

大山とリバイバルやくも

2023年04月07日 | 特急やくも(国鉄色)

大山&やくも写進化のベストショットです(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リバイバルやくも&スーパー... | トップ | 見栄張りガーデンの春(笑) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
列車のひずみ (ガッキー賢)
2023-04-08 11:57:15
こんにちは。
大山のくっきりした姿が青空に映えて
清々しい風景でいいですね。
ところで、ヲアニーさんはミラーレス一眼を
お使いのことですが、
お持ちのカメラはメカシャッターが装備されている機種でしょうか?
電子シャッターを使用した場合は
ローリングシャッター歪み(動体ひずみ)が
発生しやすいです。
今までの写真を拝見すると、
列車が傾いていることが多いことが気になりました。
私は一眼レフ(メカシャッター)を使用していますので、
動くものが歪む現象があることを最近まで知りませんでした。
ヲアニーさんでしたらのカメラの性能に
左右されずに良い写真が撮れるに違いありませんので
これからも感動的な写真をご披露してください。
ひずみの原因について
御承知だった内容でしたかもしれませんが、
念の為にコメントさせていただきました。
返信する
ガッキー賢さんへ (ヲアニー)
2023-04-08 16:04:49
ご指摘ありがとうございます。
このリバイバルやくもも歪んで見えますよね。その前の6日UPのリバイバルやくもと比べると歪みが分かります。
同じ6日UPの2枚目のスーパーやくもは、明らかに3両目後方からは歪んで写っていますね。
また、3月25日の2枚目のやくもの歪みについてもSDTMさんから指摘いただいていますが、原因不明とコメントしています。

「メカシャッター」と「電子シャッター」があるとは知りませんでした。ご指摘いただいて初めて知った言葉です。
購入時には、取説はほとんど読んでいませんでしたが、改めて読んでみました。
おっしゃるとおり、電子シャッターは動いている被写体を撮影すると歪んで撮影される場合があるとあります。
私のカメラの取説には「メカニカルシャッター」という言葉が使われています。
シャッター方式の設定は、電子シャッターになっていました。ここは購入時からいじくってないので、初期設定からそのようになっていたのでしょう。
メカシャッターモードにして、改めて撮ってみます。その際は、「復命」します(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。