wnao

wnao : Artist / Facilitator

4/18 trigger:wnao exhibition

2006-04-18 23:29:58 | trigger
本日は、皆様、ご来場ありがとうございました。

 今日は、仕事でギャラリーに伺えませんでした。

 今日は、仕事の帰りに京都駅の二階にあるオープンカフェみたいなところで休憩していました。すると知らない人が、急に『すいません。それウィルコムですよね』と言われました。
 最近はウィルコムのW-ZERO3を使用しています。それを見て自分も欲しいと思ってたんですが、使い勝手はどうですかね、と言われました。
 まあ、感じの悪くなさそうなおじさんだったので、いいですよ、と言っていろいろとデモをしてみました。その人は仕事で会社HPの映像を簡単に見せる事できれば、と考えていたようです。けれども、その会社のHP自体がW-ZERO3標準のIEでは、うまく表示されないため、ちょっと残念そうでした。
 その方は、ある保険会社の方で、代理店をしたり、さらにはその代理店を増やすような仕事をしているそうでした。会社名は問題があるので書きませんが。
 その人は私を学生だと思ったようですが、今年で30半ばを過ぎました、と言うとびっくりしてました。そのひとは私より1つ上でしたが、かなり老けていて、髪の毛もかなり薄くなっていました。この歳の人はこんな感じなのだと、私もびっくりしました。
 結局、20時ぐらいから、22時ぐらいまで、その人の保険の話を聞くことになりました。正直、それに参加するのは、まったく関心はなかったのですが、保険代理店の勧誘というものをなんとなく、聞いてみたくてずっと聞いていました。
 はじめは、『お金が儲かる』と『この保険はいい』の二本立てをいろいろなデータや雑誌の記事などで説明されました。また、有名人の方とのいっしょの写真とかを見せられました。ただ、データや記事が2年以上前のものが多く、最近のものではありませんでした。
 それでも私が、やりたいようなことを言わないので、セミナーがあるのでそれに来ませんか、と言われました。そこには若い女性もたくさん来ているので、良ければ紹介しますよ、と言われました。そういう方向性では気持ちが動く事はないので、そうですかあ、と言っていると、とうとう私を説得するのを諦めたようです。
 その後は本当に世間話でした。結局、そのカフェの閉まる22時までいて、お別れしました。久しぶりに初対面の人と長々と話をしました。

 2000年ぐらいにひとりで九州に遊びに行った事があります。そのとき、博多の地元情報誌に載っていたお店情報を見て、あるお店に行きました。たまたま隣り合わせに座ったおじさん二人が話しかけてきました。感じの良さそうなおじさんたちだったので、誘われるまま県庁周辺の屋台に行き、深夜1時過ぎまで話をしていました。
 こんなことは、このとき以来でしょうか。一応、相手の人柄を見極めてから、話をするかどうかを決めているのですが、今日のひとからは、悪意のようなものは感じられませんでした。

キーボード内蔵PHS端末:W-ZERO3:シャープWILLCOM

九州博多のお店:コベントガーデン

博多屋台情報:Y@tai

博多屋台情報:福岡探検隊-屋台情報



 個展詳細は[ trigger:wnao exhibition ]を参照してください。

by wnao