死海文書の秘密大暴露ブログ!

毎日楽しく暮らしているオレの日記。なお、タイトルにあります「死海文書の秘密」については一切の言及をいたしません。

【1億4千万もらえるならもらったほうが】定額給付金581万世帯が未受給について

2020-07-20 11:20:28 | ニュース・時事ネタ

はい、こんにちは。
このところ、エントリーが当日で投稿自体が翌日みたいな
体たらくな状況が続いておりました。
まだ気にするフェーズではないですが、ブログ村ランキングや
ページビュー、アクセスが著しく落ちていたりしたので
真面目に投稿を継続していきたいと思います。
20日続いたブログもこれが初めてです。
頑張って継続していきたいと思います。胆力!

さて、気になるニュースがあったのでお知らせしますね。
「581万世帯が未受給」10万円給付の申請期限迫る
ということで、アベノマスク等、おなじみの利権政治でいろんな施策をやっている日本政府さんですが、
まだまともな施策であろう、10万円の定額給付金。
まあこれも条件付きで30万給付というもともとの案に、とんでもないブーイングが巻き起こり
結局10万円一律という様に変わったんですけどね。

で、581万世帯が未受給とのことですが、おそらく申請をしていないということなんでしょうかね。
まあ書類不備で申請したも受給できていない人も一定数いるのだと思いますが・・。

未受給分をざっと試算してみましたが、
581万世帯✕世帯平均人数2.47人✕10万円=14,3507,000円になりますね。
1億4千万円ですね。けっこうな金額です。

20分くらいで書類を書いて提出するだけで10万もらえるのですよね。
時給換算で30万になるのですよね。
こんな簡単なお仕事を自ら放棄してしまう人ってなんなのでしょうかね?
めんどくさいとか、よくわからないってことなんでしょうかね・・。
まあ何にせよ、もらっといたほうが良いんじゃないですかね?
代わりにもらえるなら貰いたいものですね。

そんなニュースを尻目に先程市役所へでかけ、年金と国保の減額・免除申請をした私です。
年金・国保ともに3/10程度に減額され、国保は1〜3月払込分の還付金がなんと5万という嬉しい誤算もありました。
まあこれは、会社都合で退職しているから適応される措置のようですね。職安に訴えて本当に良かったです。
※このへんの顛末もそろそろ書いてみたいと思いますね。

こういう税金や補助金・給付金は、分からなければ役所に行って聞けば教えてくれます。
定額給付金については、仕事1日休めば10万円もらえるんですよね。
日給10万以上の方は別ですが、大抵の方は日給に平均すれば1万以下の人が多いのではないでしょうか。
なので、とにかく申請してさっさともらっちゃったほうが、良いですよ。
こういうのは、締切が過ぎると残酷なまでに対応してもらえませんからね。

知れば知るほど得する税金の本 (知的生きかた文庫) [ 出口 秀樹 ]

価格:924円
(2020/7/20 11:41時点)


さあ、未受給のみなさん、急いで申請しましょう。マジで。


最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。


浜田省吾のいい意味でビッグになっても貧乏くさい世界観が好きです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿