旅するデジカメ 我が人生

ご近所の紹介から遠くの観光地までカメラを持って歩きます。

宿場町 矢掛 流しびな..:*☆★

2012年03月26日 00時00分00秒 | イベント

 

 

宿場町 矢掛 流しびなおどり(練習風景)

画像上をクリックしてご覧ください。

 

ポ ス タ ー

 

 

 

宿場町 矢掛 流しびな (行列)

画像上をクリックしてご覧ください。

 

 にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

クリックをお願いします

旧山陽道の宿場町として栄えた矢掛町中心部で25日、

「宿場町やかげ 流しびな」が催された。

町並みを彩る華やかなひな行列の後、訪れた人々は紙びなを小田川へ流し幸運を祈った。

矢掛商店街で、十二単(ひとえ)に身を包んだ

淡島明神信仰のお使い姫を先頭に

 

笠(かさ)を被った和服姿の中高生ら約40人が練り歩き、

国重文の旧矢掛本陣前など4カ所で優雅な舞を披露。

沿道では写真愛好家らが盛んにシャッターを切っていた。

  

淡島明神信仰の中心は
 
和歌山県の淡島神社で女性病の守り神であり
 
流し雛のルーツでもあるようです。

 

 

 

小田川の河原では、観光客らが願いを託した紙びなを乗せた小舟を水面へ浮かべた。

 流しびなは今年で6回目となる。   

     

    

     

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 ランキングに参加しております

  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
        にほんブログ村     

  ポチット してくださいね~



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (カシオペア)
2012-03-26 07:47:35
流しびな…この様な行事は何時までも続いて欲しいものですね。
お嬢さん方も綺麗で…これは一度は行ってカメラに収めないと…(^^)

応援のポチッ☆
返信する
矢掛 流しびなおどり (yokosuka 安人)
2012-03-26 07:48:20
wingtomさんへ(*^^*)
 おはよう御座います

矢掛町 前にもイベントやってましたね
岡山県も頑張ってるんですね

綺麗に撮れて・・昔からあったのでしょうかネ
色々な所に出掛けられて疲れませんか?

今日が良い1日で有ります様に・・  (o^-^o) ポチ
有難う御座いました
返信する
Unknown (igagurikun)
2012-03-26 08:37:40
おはようございます、
流しびなおどり、いいですねぇ~
綺麗なお嬢さんたちの踊りも素敵で見惚れてしまいました。
返信する
お早うございます。 (かつみ)
2012-03-26 08:39:37
女性を綺麗に撮っていますね・・・

流しびな・この様な行事は何時までも続いて欲しいものですね。

応援のポチッ☆
返信する
Unknown (チーちゃん)
2012-03-26 08:49:25
おはようございます♪
風情のある街並みと伝統行事
いつまでも続いてほしいですね。
応援☆~
返信する
市女笠 (Ucyan)
2012-03-26 14:45:09
市女笠の平安女衣装優雅で良いです。
返信する
Unknown (よっちん)
2012-03-26 16:13:33
こういう行事はいつまでも残してほしいですねぇ。

女性の衣装が素敵で
何枚でも写真を撮ってしまいそうですね。

応援ポチ
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2012-03-26 16:45:21
こんにちは 倉敷宵あかりから見せて
もらいました。たくさん写されておられるので、びっくりするばかりです。
笠岡の菜の花も見せてもらい、矢掛の
流し雛もみせてもらい、すばらしいですね。
流し雛を一度見たいと思うのですが、
いまだに行ったことがありません。
詳しく載せてくださってよくわかりました。
返信する
Unknown (あんじゅ)
2012-03-26 18:18:34
女性の表情がステキにとらえられてて
うっとりしちゃいました。
いつまでも続いて欲しい伝統行事ですね。
ポチ☆
返信する
Unknown (シロ)
2012-03-26 20:47:48
綺麗な写真ですね
女性も美しいです♪伝統の行事は価値がありますね
いつまでも続いていきますよう・・・

応援にぽち
返信する

コメントを投稿