旅するデジカメ 我が人生

ご近所の紹介から遠くの観光地までカメラを持って歩きます。

ハエ釣り いや~傘で獲るのです

2011年08月19日 00時10分00秒 | 動物・鳥類・昆虫 など

倉敷市にある酒津配水池の配水樋門の流水で

珍しい傘を使ったハエの捕獲をしていました。

夕方太陽が沈んだ後や朝方太陽が出た時に、

水面から高く飛ぶ習性に目をつけた獲り方です。

散歩中の皆さんが、もの珍しそうに見て行きます。

夏休みにはこの流水の中で

子供たちが泳いだり遊んだりしていますので、

ハエも下流に下りてしまいます。

こんなときはあまり獲れないそうです。

ハエは各地で呼び方が違う魚です。
  関東地方ではオイカワ、ヤマベ、
  関西ではハエ、白ハエ
  ほかジンケン、イカリ、ガンガラ、アカバヤ、ハイ、
  ハイジャコ、シラハヤ、など呼ばれているようです。

 

ハエ釣り いや~傘で獲るのです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿