旅するデジカメ 我が人生

ご近所の紹介から遠くの観光地までカメラを持って歩きます。

タイタンビカス は街中がよく似合う ...:*☆★

2012年08月31日 00時00分00秒 | 

 

 

タイタンビカス は街中がよく似合う

 倉敷市玉島

旧柚木家(西爽亭(さいそうてい))近く

 

タイタンビカスは、

アメリカフヨウとモミジアオイの交配、選抜により誕生した、

生育旺盛で強健な宿根草。

赤塚植物園が開発した。

 

草丈が約2メートル成長し

開花時期は、6月中下旬ごろより9月末まで、

一日花で毎日かわるがわる咲き続ける。

一シーズンで1株あたり200輪以上。

ブライトレッド、ピーチホワイト、ピンクの三色が発売されている。

応援のクリックをお願いします

    にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
   にほんブログ村

ありがとうございましたペコッ

 

近くに百日紅も綺麗に咲いています。

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 

応援のクリックをお願いします

 にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
        にほんブログ村     

  ありがとうございましたペコッ



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-08-31 01:13:10
タイタンビカス は街中がよく似合う、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
タイタンビカス (安人(あんじん))
2012-08-31 06:17:52
wingtomさんへ(*^^*)
おはよう御座います

タイタンビカス  新種なんですね
綺麗です。。
1日で散って叉新しいのが咲くんですね
それも200輪も。。

花にも強いwingtomさんは凄い。。

(o^-^o) ポチ
返信する
お早うございます。 (かつみ)
2012-08-31 06:32:52
タイタンビカス新種ですか?
色々の花を楽しんでおられます。
Let's enjoy ourselves.花々を・・・

曇りで湿気が多く、べたつく暑さです。
ランキングに応援 ☆
返信する
Unknown (よっちん)
2012-08-31 06:40:08
丈が高い花なんですねぇ。
こんな花は知りませんでした。

花の名前を本当に知らないので
恥ずかしく思うことがありますよ。

応援ポチ
返信する
おはようございます♪ (カシオペア)
2012-08-31 07:37:00
タイタンビカス…この名前は初めて聞きました。
見た目には私にはフヨウに見えたんですが、掛け合わせなんですね(^^)
鉢植えの写真からはタチアオイを連想しました。

応援ポチッ☆
返信する
タイタンビカス (hirugao)
2012-08-31 10:50:53
私も初めて知りました。
後で検索・・・メモメモです。

写真で2m近くあるのがわかります。
優しく見えていいですね~

今日もいい風が部屋を通ります。
明日は9月ですね!1
返信する
Unknown (yasukon)
2012-08-31 10:57:21
信州でも沢山みました。
最初「アオイだ」と思い しばらくしてまた目に入ると「アオイでなくて芙蓉かな?」って思ったのです。
交配されたできた花なのですね。
これですっきりしました(笑)
赤い百日紅も沢山見ました。
実家に白い百日紅があるのですが 今 どうなっているか(悲)
返信する
タイタンピカス (あとり)
2012-08-31 11:12:33
おはようございます。

このところ、よく見かけるお花だったのですが。。

大輪のハイビスカス???。

だなんて思っていました(笑)。

芙蓉もそれ自体美しいお花ですが、さらに交配でこのよ

うな華やか(まんまですね。)な品種がうみだされるなん

て、すごいですね♪。

ぽち。
返信する
Unknown (angel)
2012-08-31 11:35:33
赤い花が夏らしいですが爽やかに撮られていますね。
色々と交配があるのですね。
ご近所にも季節の花が咲いているのですが、コンデジだとこんな風にはなかなか撮れません。
ちょっとあることを考えていて、先日の近江八幡のスナップをB5サイズにしてみたら、やはりコンデジだと荒くなってしまいます。
試しにフィルム眼レフのスナップも同様にしたら、全然OKで画質が全然違うのがよくわかりました^^;

返信する
タイタンピカス (ガーネット)
2012-08-31 15:42:01
こんにちわ~

初めて知りました「タイタンプカス」

華やかなお花ですね~

見た事がないような・・・2メートルもある高さにも
驚きました。
ハイビスカスと似ていますね。

花火の画像 もうびっくりです。

友達にアドレスを教えてみんなに見てもらいました。

一人占めはもったいなくて・・・

コメントするつもりが、友達に教える方が忙しくって

感動 感動でした。
返信する

コメントを投稿