旅するデジカメ 我が人生

ご近所の紹介から遠くの観光地までカメラを持って歩きます。

神楽街道を通り、江戸時代にタイムスリップしよう in 高梁・成羽

2014年06月09日 00時00分00秒 | 

神楽街道を通り江戸時代にタイムスリップしよう 

高梁・成羽

 

神楽街道は

成羽が発祥の地とされる無形文化財・備中神楽から

名付けられた観光道路です。

この道路を利用して

成羽町吹屋にある広兼邸へ向かう途中

寄り道をしては色々なものを写してみました。

高梁地域は

芍薬を岡山で一番多く栽培しているんだって。

今回始めて知りました。

まったく 勉強不足で恥ずかしいことです。

(大きな畑で栽培しているのではなく
個人個人が少しずつ植えていると聞きました)

今日、掲載している芍薬は

民家の庭に植えておられていたのを撮らせていただきました。

見たこともないような優雅な花にびっくりしました。

 

 

 

須佐之男命の大蛇退治

(スサノオノミコト/ヤマタノオロチ)

 

 

 

 

 

 

 

橋の欄干を飾る神楽の面

 

 

 

 

 

 

 

白檀(びゃくだん).サボテン

 

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 明日も 皆様のお越しをお待ちしております。

暫らくの間
コメント欄を開けてます



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神楽街道 ( 安人(あんじん))
2014-06-09 06:20:51
wingtomさんへ(*^^*) おはよう御座います

そしてご無沙汰でした

懐かしい  備中神楽 像は昔を思い出させてくれます

その後如何でしょうか~
先週の軍師官兵衛 視聴率もupシテましたね
次回からが楽しみです

お互い健康には注意しましょうね
返信する
おはようございます (シロ)
2014-06-09 06:30:05
綺麗なシャクヤクにうっとりです。
岡山に咲く花は特に美しく感じます(笑)
と書けば、他の県の皆さんから怒られるでしょうが・・・

お身体も無理をさせないよう、頑張ってください・

今朝もはっきりしない空模様です
返信する
神楽街道 (hg)
2014-06-09 09:07:51
お久しぶりです。 
コメント欄がなくなって、淋しくなりましたが
毎回拝見させて頂いています。
成羽で学生時代を過ごした私にとっては
お神楽は青春の思い出の一コマです。
今はこんな立派なのが出来てるのですか?
時代が変わりましたね。
すっかり成羽も吹屋も観光地になりましたね。
たまにはコメント欄もお願いいたします。
返信する
こんにちはぁ♪ (ミコちゃん)
2014-06-09 13:49:21
「見たこともないような優雅な花にびっくりしました」・・・
大きな牡丹の花の陰になりそうな「芍薬」ですが
実は大きく開くと、中が見事で、その豪華さが優雅でしょう!私も驚きましたよ^^。

今日は暑苦しい日ですね~
ご自愛くださいね。
返信する
セーフ (あとり)
2014-06-09 21:16:14
こんにちは。

いつもご訪問いただきありがとうございます。

コメント欄に間に合いました。

うっとおしい日が続きます。

お体大切にして下さい。
返信する

コメントを投稿