旅するデジカメ 我が人生

ご近所の紹介から遠くの観光地までカメラを持って歩きます。

全国に牡丹を広めた 由志園 in 島根・松江 大根島

2014年03月03日 00時00分00秒 | 

全国に牡丹を広めた 由志園

島根・松江 大根島

 

昭和30年代

大根島の女性達は牡丹の苗木でいっぱいになった籠を背負い、

全国各地を行商に歩きました。

何処に行っても珍しがられて、それはそれは良く売れたそうです。

これを見ていた門脇栄(後に初代園長となる)さんは

これでは女性達が可哀想だ

こちらから出かけるのではなく

全国から観光客が訪れる日本庭園を造ろうと思いたちます。

農家から大切な土地を譲り受け

池泉や築山を配したりっぱな庭園を作ることができました。

大根島は全国一の牡丹の産地です。

島の牡丹は年間180万本が生産され

国内外に出荷されています。

春には島全体が優しい香りに包まれます。

 

米国専門誌が選ぶ島根の日本庭園6選
http://www.tsurur.com/archives/172

足立美術館が日本庭園ランキングで11年連続日本一

由志園は38位/50園です。

私はこの6園を順次見て回ります

 

エントランス

 

売 店

大きな牡丹に圧倒されます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

村の牡丹を全国に知らしめた女性達の功徳を讃え、

園内に『牡丹観音菩薩』を建立しています

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

 おきてがみ
おきてがみも左サイドにあります

予約投稿

昨夜は
日光ホテル ハウステンボスに泊まりました

パソコンを持参していませんので
皆様への訪問はできません

宜しくお願いいたします

コメント欄閉じています 



最新の画像もっと見る