ウインド バカ! J69

梅雨は沖縄で夏h西湖、本栖湖で冬の半分は常夏サイパンでウインド三昧!4月から2か月はオアフで波乗り三昧人生最高

沖縄海中道路 ウインドバカウイングフォイルスクール 浅〇さん一気に上達 最高速度43㌔

2023年03月18日 08時53分20秒 | スクール
みなさん目覚めましたか?

おはようございます。

昨日は天気晴れて夏日。

風は東南東から南東4から7m前後。

ウイングサイズ4.0~7.0

ウインドバカはシンカーボード37Lに7.0でエントリーしましたがブローはややオーバー目だったかな。
多分6.0ジャスト位でした。




さてそんな中自分も練習しながら合間にスクール。

一昨日浅〇さんのマストの位置とストラップの位置をウインドバカが乗って調整したのですがそのセットでちゃんと飛べたのが昨日になるのですが

ちゃんと乗れるか気になっていたのですがフォリングの質が一気に変わりました(*^^)v

浅〇さんも全然違うと絶賛( ^^) _U~~

今回これまでマストが付いていた位置から5cm以上前に出したので浅〇さんも大丈夫かなとかなり心配してましたが結果がグッド。

そして次に乗り方も改善してもらいました。

昨日午前中ドローンで乗り方をしっかり確認したら風の強弱を腰で調整していて常に軸がづれていたのでそこを改善してもらった所。
 
ます速度が上がった。

なんと43㌔も出ましたよ。

これかなり速いです。

多くの方をごぼう抜きしてました。

浅〇さんもしっかり前が踏めるようになって速度が上がった事を実感してるとの事。

それから腰での風の強弱調整を腕だけでコントロールしてもらった事で見た目で乗り方の質が大きく変わった。

ボードをアンヒールさせてウイングしっかり立つようになりました。

昨日まではボードフラットでウイングを上目でコントロールしてましたから大きな差です。

まずは午前中腰でコントロールしてる事が一目わかります。







そこを修正してもらった結果。
この通り軸がしっかりして見た目にも一目で上級者の乗り方に変わりました。

因みに動画撮影してますがずっとこの姿勢で安定してます。
近いうちの動画アップします。







今回マストの位置を5cm以上前に出してストラップの位置を変えたのですがかなりかなり大きくいじりましたが逆にこれまでよく乗れていたなと思います。

最初ウインドバカがテストライドした時前足をストラップに入れると前が下がってしまうので後ろ足加重にしないとちゃんと乗れない状況。

後傾で乗らないと乗れない。

これではスピードが出るわけがない。

ジャイブも当然できません。

そして長時間フォイリングしてると疲れます。

ただ今回大幅にマストの位置を変えて前足で踏めるようになったのですがその乗り方にすぐに対応できる浅〇さんが逆に凄いのかもです(^^;

どちらにしても今回乗り方良くなりスピードも一気に速くなったという事は大きな進化です。

あと今回も怖いなと思った事は今回ウインドバカが乗ってマストの位置を調整したから気が付きましたが以前のマストの位置のままで乗っていても多分普通に乗れていたのでそのまま悪い癖で乗り続けてジャイブが出来ない。
スピードが出ないなど何年も続く事になるって事です。

それだけマストの位置ちゃんとわかって乗ってる方少ないんです。

浅〇さんもこれまでその位置で違和感なく乗っていましたから。

要はマストの位置が違っていても自分がその乗り方に合わせてしまっているので気が付かないって事です。

ココが怖い所です。

因みにウインドバカがマストの位置を調整した方の多くが一気に上達してます。

それだけマストの位置が大事だって事です。

ウインドバカスクールではまずマストの位置調整してそれから乗り方を改善して行きます。

もしジャイブが出来ない。

スピードが出ない。

なんかおかしいけどわからない。

まぁマストの位置が完全に違っていても悪い乗り方でも自分でバランスを取ってしまって違和感が無くなってしまって気が付かない事が多いので一度ちゃんとスクール入った方がその先の上達が速いと思います。

ウイングフォイルはウインドより簡単だと思われていますが意外と奥が深くリスクもあるので安易に考えていると上達もしない。

怪我もするのでまずは基礎をしっかりやった方が良いとウインドバカは感じます。

飛べていてもちゃんとコントロール出来てる方も実際少ないです。

コンディションが変わるとちゃんと乗れなくなるという方はちゃんとコントロールが出来てない証です。


基礎をきちんとやれば数か月シャイブ迄出来るのにその基礎がわかっていないと数年出来ないってお金に換算したらどれだけのマイナスかです。

スクール代払っても安いと思います。

ウインドバカは道具代はもちろんですがウイングフォイルのフォイリングとジャイブだけにどれだけの時間を費やして来てるか。

このブログ毎回見て頂いて方ならわかって頂けると思いますがそれだけ時間イコールお金を費やしてやっと少しある位程度コントロール出来るようになった気がします。

昨年の沖縄合宿も半年 今年は7カ月ほぼ毎日ウイングしてます。

千葉に戻って海で本栖湖でほぼウイング三昧です。

ウイング歴はまだ3年たってませんが練習量は多分日本1ではないでしょうか。

それだけ簡単ではないって事です。


因みに浅〇さん

マストの位置を調整と乗り方改善と夜のビデオレクチャーでジャイブなぜ失敗するのかを昨晩解明しました。




入りはOKですね。



何が悪いか昨晩レクチャーさせて頂きましたので時間の問題で出来るようになると思います。

気になる方はスクール入って頂ければと思います。

ウイングフォイルは飛んでジャイブこれで落ちなくなればもう楽しさは倍増どころではないです。

自由に綺麗な沖縄の海を飛び続けるだけでどれだけ楽しいかです。







そして最後は波乗りしたらもうやめられません。


昨晩の皆さん




 
昨日の写真




















さて今日は朝から北西が吹いてます。

これかビーチ行きます。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ガーシーに恐怖した既得権... | トップ | トランプ氏「21日に逮捕」 S... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スクール」カテゴリの最新記事