ウインド バカ! J69

梅雨は沖縄で夏h西湖、本栖湖で冬の半分は常夏サイパンでウインド三昧!4月から2か月はオアフで波乗り三昧人生最高

富津オンザビーチ カブリナビション5.0 7.0 テストライド ウイングはじめて2年の進化過程 本栖湖スクール開催間近です 今日も晴れて暑くなってるので午後サーマル吹きそうです

2023年07月04日 12時11分19秒 | ウインドサーフィン&SUP&wing
みなさん目覚めましか?

おはようございます。

今朝も富津オンザビーチでの起床。

昨晩の富津は深夜雷と突風凄かったですね。

深夜に雷で目が覚めたのですが北西が強く吹いていてオーニングが壊れそうだったのでたたみます!(^^)!
早めに気が付いて大事にならず良かった。

2023/07/04 02:55 北西 9 m
2023/07/04 02:25 北西 11 m

そのあとすぐに爆睡して早朝5時に起床。

雨は止んで晴れて来そうな雰囲気






早朝から泳いで花火している輩がいましたが決して若者では無かった。






多分昨晩飲んでいてその勢いで海までドライブ来た感じかな。
飲酒大丈夫かな?
まぁ飲んでいたかはわからないですが雰囲気がそんな感じだっただけです(^^;

今朝も至福もモーニングコーヒーと健康チェツク





今朝も快調快調!(^^)!

さて昨日も富津はいい風吹きました。

まず午前中8時から軽く1時間程SUPで波乗りして。

風は午前中意外と入っていて岸での計測でも7.1m












岸でこの風速だと実測で1~2mマイナスになるので5m前後位です。

クロスウイングX3なら迷わず7.0ですが昨日は2023年最新モデルのカブリナビジョン5.0のアンダーテストしたかった事もあるので迷わず5.0でエントリー。




もちろんスーパーシンカーボード22LにフォイルH800です。



5m以上吹いていればスーパーシンカーボードでも楽勝にスタート出来ました。

このアンダーパワーはほんと凄い。

そしてウイングがしっかり立って風の流れが良いです。




ハードハンドルでコントロール性能が良くウイングが軽いのジャイブがメチャ楽ちんです(^^♪





そして右へ左へとコントロールが容易です。

これだけアンヒールさせても全く問題なし。





ヒール側もいい感じ




小波でもこれだけヒールしてのターン。

フロントでのボトムターンメチャ気持ち良いです

もう最高としか言えません!(^^)!




昨日の早い時間帯潮が引いていた時で4~6mオンショアでのテストライド動画です。

波が育った時にカメラいつもつけたいと思うのですがカメラチップの先につけるだけでかなりバランス崩れるのとオンショアでアウトに出る時に結構波に巻かれるのでカメラ落ちそうで怖いのでどうしてもアンダー目の時が多くなってます。

腹以上のうねりでの波乗りは別物なのでちょっと怖いけど近いうちトライします。


カブリナVISION 5.0 2023年最新モデル オンショア風速4から6mの中でのスーパーシンカーボード22Lでのテストライド 4K動画 CABRINHA WING VISION


最近ウイングでの波乗り沢山練習してますがビジョンにしてからさらにクイックに動かせるようになりました。

一番はカブリナH800のフォイル性能にありますがスーパーシンカーボードとウイングの性能もかなり大きいですね。

さてウインドバカのウイング歴ですが2021/06/07に三浦で脇元さんにウイング操作を初めて教わりました。
今月で丸2年目になります。

大き目のSUPでウイングトリムの練習。
完全に流されてます(^^;



Wing 初トライ動画


それから暫くウイングをせずに8月に自分のウイングの道具が届いたので西湖でもう1度脇元さんにセッテイングの仕方を教わりちゃんとしたウイングの道具で基礎練習して

ウイング3回目でなんと初フライトしたんです( ^^) _U~~

我ながら飛ぶのは早かったです。



西湖湖畔キャンプ wing初フライト成功
 

ただただですね。

そこからジャイブが完璧に出来るまでに半年位かかった気がします。

なぜならまずフォイルという海の上を飛ぶ高さの恐怖とフォイルが刺さりそうでマジに怖かった。

それから飛ぶのが怖い上にトゥーサイドが苦手。

というか誰でもこのトゥーサイド苦手だと思います。

あとまだまだ2年前は道具の事、セッテイングも含めて進化中だった事。

誰もがこれという決定打を教えてくれなかったかな。

という事でひたすらとことん乗り倒して道具もどんどん買って(相当投資しました)自分の体と感覚で勉強して正しい乗り方などもわかって来ました。

ウイングはじめて半年ちょっとで上達の早道と考え宮古でのウイングフォイルのレースに初参戦して上級者とのスピードの違い 安定感の違い。

思い知らされて全レース完走したのは凄い気もしますが全レースどん尻です(^^;

そこで一昨年冬は沖縄に長期で滞在してとことん練習してまずはジャイブがある程度出来るようになりました。

そして昨年夏は本栖湖に1か月半こもりスクールしながら安定したフォイリングとジャイブの基礎練習を徹底。

この本栖湖合宿ではほぼ毎日フォイリングして1度もジャイブでチンしなかった。

そして本栖湖合宿の後のレースで総合でシングル入賞。

年代別では優勝しました


JWSA ウインドフォイルジャパンツアー第4戦浜名湖カップ2022 上位入賞者シャンパンぶっかけ動画


この時に感じたのが徹底した基礎練習の大事さと練習量だと。

という事で昨年秋から今年の4月まで約7カ月今度は沖縄に滞在してひたすら毎日ウイング三昧の日々。

ウインドバカの練習はとことんフォイリングとジャイブの練習。

一番やりたい事が波乗りだったのでひたすら波乗り練習。

風が弱くても爆風でもひたすら同じ練習を集中してやりました。

この基礎練習の繰り返しはとても大事だと思いますが一番は波乗り練習かな。

海は基本波やうねりがあるんです。

当然波やうねりが出て来ると平水面と違ってっちゃんと乗れなくなるんです。

という事は波の中でとことん練習する事が必要不可欠。

波 うねりが嫌だからこそこの練習が大事なんです。
 
そして今はこの練習の甲斐あってか平水面より波やうねりがあった方が楽しくて仕方なくなってます。

あと一番大事なのはウイングフォイル本当に危険なマリンスポーツです。

なのでフォイリングを安定させる事。

安全な落ち方やリスク回避など体で覚える事が沢山あります。

その変がしっかりコントロール出来ないうちは無理は禁物です。

まずは平水面 本栖湖などでしっかり基礎練習してフォイルコントロールがしっかり出来るようにしないとです。

という事で今シーズンも7月半ば過ぎ梅雨明けしたら本栖湖で基礎から安定したジャイブそして正しい道具のセッテイングなどスクールしますのでウイングフォイル上達したい方はスクール入ってくださいね( ^^) _U~~

ご自分の道具持参が理想ですが一応レンタルも1セットはあるので体験もできます。

スクール代は時間やスクール内容によってわかって来るのでこのブログコメント欄やツイッター インスタなどからお問い合わせください。

ウイング歴は2年ですが中身は10年選手並みに濃いです。

ウイングの道具の事基礎 セッテイングなどかなり勉強とトレーニングして来てるので。


そして昨日は午後風が一度落ちて2m位前後位迄。

そこで今度は7.0をセット。

流石に7.0でも2mは飛ばなかったです。

ココはやはり8.0かな。

ただその後4mから5m迄上がって来たので飛びました。

ただ最近5.0ばかり使っていたので7.0がやはり大きく感じました。

この辺は慣れですね。

その後さらに上がって6m前後になったので5.0に交換して夕方うねりも育って波乗り三昧で6時近くまで。

昨日もなんだかんだと5時間程乗り倒した事になります。




昨日は3回出入りしているのですが最後の5.0でのライドは計測忘れました。





それと富津の今年は海水浴やるとの事でビーチ整備してます。




最近でかい材木が打ち上げられていたのですがそのあたりも全部撤去してくれて浜も綺麗になって来ました。

一応15日から海の家オープンです。

因みにこれまで6軒あった海の家がなんと今年から1軒との事です。

海の家の方と話ししたら以前はもっとしっかりした建物を建てていたけど今年は簡単に鉄パイプとよしずみたいです。

どこも大変です。



さて今日は朝からやや強い北北西が吹いてます。

南海面はスーパーフラットですが最近この海面だとどうも出る気にならない。

一番オフって事もあります。

スーパーフラットは本栖湖行けば毎日楽しめるのでそれまでは波に集中です。

因みに今日も晴れてかなり暑くなって来てるので午後遅い時間に南西入ると思っているので南西入って来るまで待ちます。

因みに明日は日本海側に低気圧入って来るので南南西強めに吹くと思います。






あと最近九州地方が大荒れになってますがその為沖縄にカーチベーが吹いてます。
10日位迄続きその後は沖縄は完全な夏に突入ですね。



ただ千葉も明日迄南西入って



金曜からまた南西オンパレードなのでメチャ楽しみです。



一応木曜は外房波が育つの風向きも南西系弱めなので長女連れてサンライズ狙ってます。

そして金曜からまた富津オンザビーチで南西ウイングフォイル波狙いです。

しかし今日も最高の夏空が広がッていて北風が弱まって振れて来ているので今日も最高の南西が入るかもです。

メチャ楽しみです。

明日は岡ちゃんも来る予定です



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロング・バージョン 富津オン... | トップ | 今夜はドラマチック 山本達... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウインドサーフィン&SUP&wing」カテゴリの最新記事