茶色と白の日々

2匹のワンコのことや手芸など日常のもろもろを綴っています。

イカをさばく

2010-08-19 14:39:45 | その他色々
みなさんは、イカをさばくのは得意ですか。

私は大の苦手です

あの胴体の中に詰まってる内臓を取り出すのや、目、足の付け根のあたりにある

くちばしみたいなの・・・

お~考えただけでもおぞましい

でも・・・こないだ大きなイカを仕事先の人にいただいたんです。。

2ハイ・・・

せっかくいただいたので、さばくのはイヤだけど調理することに。





見てください、このまな板からはみ出るほどの大きさを

終始、キヤーーーー、キヤーーーといいながらイカと格闘すること十数分。。

やっとさばけました




そして、このイカをイカ大根にしました





イカはおいしゅうございました。玄界灘で取れたイカだそうで

あ、盛り付けが汚いのは見なかったことに(苦笑) テキトーに入れたので。

あと1パイ残ってるけど、次は何にしようかな。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でかいなぁ。 (かほこ)
2010-08-21 17:11:25
あ、分かります。
足の付け根の辺りにある、くちばしみたいなのって、見た目が悪いですよね。
新鮮なイカをさばいた時は、ウチでは内臓を使って塩辛にしたりするのですが、かほさんは塩辛は苦手かな??
市販の塩辛は塩分が多いのか、かなり塩辛いですけど、自分で作る時は塩加減が調整できるので、作った方が美味しく感じます。

所で、2個受精して良かったです!!
半年後となると、待ちきれない気分になってしまう所でしょうけど、早く状態を良くして、いい結果を残したいですね。
返信する
かほこさんへ (かほ)
2010-08-21 17:40:37
でかいでしょ^^;
塩辛ってイカの内臓をつかってるんだね。
知らなかった^^;
新鮮なもので作ったのはおいしそうだね。
私も塩辛は好きです^^
受精卵は無事に受精して本当によかったです。
これからの半年で内膜症が少しでも良くなればいいな。
返信する

コメントを投稿