さらりーまん専科

サラリーマンの生活で気になった情景

菅総理を追い落とすため安倍元首相をデマ放送局として起用した松永経産事務次官

2011-08-07 15:46:49 | Weblog
海江田経産大臣の経産省首脳の更迭人事を前回のブログで書いたが、とんだ願望でしかなかった。経産省役人というのはとんでもない輩ばかりのようだ。

今回の経産省人事を者の見事に解きあかせてくれたブログがある。元新聞記者の新 恭氏のブログ だ。

今回の人事は結局は海江田大臣が松永和夫事務次官に操られた結果に過ぎなかったようだ。電力利権擁護に奔走する経産省官僚に対して、管首相が経産省の改革を試みようとした。それを察知した松永次官が海江田大臣を使って自らを更迭という形にしながら、後任人事は松永の描いていた従来の陣容をそのまま実現したというものだ。

松永は菅首相が脱原発路線に動くことにことごとく反旗を翻していたが、ついには菅政権打倒に動いていたのだ。それが、当ブログで5月24日に記した福島原発1号機 海水注入中断騒動を仕掛けた安倍元首相のデマ情報の陰の仕掛け人だったのだ。

福島原発海水注入中断というウソ情報を流して、震災復興の足を引っ張り国会を1カ月以上空転させた安倍首相の陰湿さに驚いたものだが、今となっては安倍首相も松永事務次官に操られた情けない存在でしかなかったことになる。まっ、憎っくき菅政権に打撃を与えられるならと、検証もせず飛びついた安倍元首相の幼さがなせる術だったのだろう。そして、安倍のウソ情報に基づいて国会質問した谷垣自民党総裁はピエロを演じさせられたわけだ。もっとも、安倍元首相も松永事務次官にとっては、こんな情報を出せば、あの偏狭思想の持ち主は情報を拡散させるに違いないという計算ができるヤワな人物だったのだろう。

埋蔵電力もヒタ隠した松永次官。菅首相は松永次官が退職勧告していた通産省の改革派、古賀茂明氏に接触していたとの情報も伝えられた。古賀茂明氏が次官にでもなれば、これまでの電力利権は無に帰す。それならばと自らを更迭の形に見せかけて、海江田大臣にも華をもたせる形の今回の人事、小説より奇なりな恐ろしい陰謀と言えるだろう。

人気ブログランキングへ←m(._.)m応援のクリックをお願いしま~す。



松永次官はまさに国賊官僚だった。

yoyaQ.com


コメントを投稿