さらりーまん専科

サラリーマンの生活で気になった情景

関西電力原発の再稼働は日本滅亡への第二章。

2012-03-30 17:06:39 | Weblog
関西電力は原子力発電に頼る率が一番高いから原発がないと困ります、
などとバカげた関西電力の言い分を信じている人が未だ存在するというのだから困っていまう。

関西電力は原子力発電に頼る率は最も高い電力会社であるのは確かだが、関電の電力供給力の48%を原子力がまかなっているという言い方は詭弁だ。いやまったくの大ウソだ。これはあくまで関西電力が、無理矢理、火力などを停止して、原子力の比率が高くなるように普段の運転をしていただけなのだ。

過去なんども見てきたように、関西電力の発電能力に対する原子力発電の比率はホントは27%に過ぎないのである。

関西電力の発電能力は3487万kw(資源エネルギー庁統計表一覧の発電所認可出力表で分かる)。今月、関電の全ての原子力発電が停止した。その原子力発電は976Kw。これを差し引くと、関電の発電能力は2511万Kwということになる。

だが、関西電力は他社受電という形で2011年9月(資源エネルギー庁統計表一覧の23年度の2-(3)最大3日平均電力の項目にあり)には628万Kwの実績があったのだ。この数字をプラスすると関電の発電供給は3139万kwとなるのだ。

2010年夏の猛暑の年の最大電力は3138万kw。なんとピッタリと同じ数字となるのだ。余力がないと困るというのが電力会社の言い分だが、関電にはこのほかに揚水発電がある。

関電の揚水発電能力は、奥吉野発電所120万Kw、喜撰山発電所46万Kw、大河内発電所128万Kw、奥多々良木発電所193万Kwの4発電所で487万Kwの能力があるのだ。設備容量的には506万万Kwとされている。

関電は、原発が動かないので揚水の能力がないと言い訳するが、夜間の余剰電力は他の発電で代替できるのでこれも詭弁に過ぎない。

この揚水発電を加えると、3139万kwプラス506万kw=3645万Kwが関西電力の供給能力ということになる。なんと16%ものも供給余力があるのだ。関電の言う電力不足には何もならないのだ。他社に融通電力さえできるのだ。まったく、貧乏話もいいかげんにしてほしいものだ。

今後、火力の燃料代が掛かるので、電力値上げしますなどとするのなら関電は「今後、原子力には頼りません」という「脱原発宣言」を発したことにもなる。

ともあれ、建設40年ものボロ原発を再稼働させる必要は微塵ともないのだ。まったく関電にとっては原発はすべてなくなっても困らないどころか、大阪市の橋下市長じゃないが、再稼働しなければ事故の心配もなく、株価が上がることさえ期待されるのだ。東京電力の事故のおかげで低迷してい株価の先行きが明るくなるのだ。株主の信頼度はあがるのだ。株主だけでなく利用者、地域の人々の信頼も一段と増すのだ。

再稼働した場合、関電は自滅の道を進むことになる。関電だけでなく関西地域が北陸地域が、日本が滅亡へと突き進むのだ。

人気ブログランキングへ←m(._.)m応援のクリックをお願いしま~す。


富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


福島原発事故民間事故調査委員会の「東電撤退とそれを阻止するために本店に乗り込む菅首相らの場面はスリリング」

 








コメントを投稿