こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

三重県四日市市で活動しているギターサークル・サルビアのナビゲータ役Itouの個人発信ブログです。

ストロベリームーン

2018年06月28日 20時24分15秒 | つぶやき
満月です。
ストロベリームーンと言って赤く見えるんですって。
ピンクのうさぎさんになるのかなと思ってたら、、そうでもなかった。
コメント (2)

水のある風景

2018年06月28日 17時29分38秒 | つぶやき
伊坂ダムの写真、オットー氏が送ってくれました。
空模様はどんより重苦しい。
蒸し蒸ししてるしアンテナにピクピクっと何か引っかかることもあるけど今日も一日が過ぎて行きます。
こんな日はビールをグビ~~と行きましょう。
豚肉を少し焼いて野菜炒めを付け合わせして、それと冷奴。
最高です。(笑)
コメント

乗ってしまえば1時間

2018年06月28日 15時48分42秒 | つぶやき
車を走らせたら1時間ほどの所(名古屋・大曽根)でも公共交通機関を乗り継いでいくと2時間かかります。
勇気を持って乗ってしまえば良いんだけど無理する気持ちが無くなりました。
出来る範囲内の動きで出来る事だけ頑張ります。
コメント

ボーダーラインでの判断

2018年06月28日 10時00分33秒 | つぶやき
行くべきか行かざるべきか・・?????のボーダーラインをアッチに行ったりコッチに行ったり。。
結局、引き返す決断しました。。

今日は中部日本ギター協会役員会出なくてはいけない日でした。
ただこの腰痛では公共乗り物乗り換えに階段が多いので断念です。
やはり片道2時間&2時間会議は臆病になってしまいますね。
明日の活動もあるし、、、と自身のポジションを最優先に考えなければなりません。
サルビア内では私のピンチヒッターはいないので。。
それとサルビアあるが故の協会お務めです。
ボーダーラインで立ち止まって考えた上です。許されるでしょう。

それにしても久しぶりの腰痛、もう少しタイミング見て表れて欲しい・・じゃなくて、、来なくていいから!(笑)
コメント

6月27日のWI練習会

2018年06月28日 07時39分05秒 | WIサルビアの練習日記
11時から『はじめま~す!』で基礎トレが始まります。
午後のWIは合奏中心なので『まだまだわからないよ~~♪』『今さらに聞きにくいけど・・♪』な箇所をピックアップしてグループレッスンしています。
5ポジション音階・きれいな音確認・ビブラートをつける・スラー&前打音・三連符と八分音符・・・等々繰り返し続けて行けば自己流で壁に突き当たるのも少しは遅らせるでしょう。。(笑)
アルペジオ練習は曲の中で。。昭和歌謡からピックアップしています。

GCの8月夏休み関連から『このWI基礎トレ時間はどうしましょうね??』と皆さんに尋ねた所、やりましょう!と言ってもらいました。
やんわり・・ゆとりある・・活動も考えあわせて行かなければならないシニア意識し始めたサルビア活動。(笑)
でもまだまだ大丈夫!の所はビシバシ路線続行を採択しました。(オーバーです・笑う)

元々この基礎トレコースは自由参加なところです。
『疲れたなあ~~』『合奏だけで十分~~』以外のプラスα時間ですからね。
1時間グループレッスン&楽しいお弁当タイムな時間ですからね。。
私もこの時間楽しんでいます。家にいるより過ごし良いなあ~~も構いませんよね。(^_^)v

午後は新曲・・と言っても2013~14年に弾いていた『バロック協奏曲風待ち伏せ』を今回から始めました。
初参加組もいます。少しずつ音を採っているつもりですが初見苦手の人には???が飛び交っていたのかも知れません。
サンプルmidi音源を参考に頑張ってみて下さい。
合奏指導受けたばかりの『ひまわり』『ティコティコ』も合わせています。
それぞれの中でアドヴァイスを確認してください程度の練習です。
女性陣交流会で弾く2曲も1回ずつ練習。
『あちゃあ~~、まだこれは見ていないわ~~♪』の声も聴こえて来ていますがそれぞれにクリアし照って下さいね~~♪のニコヤカ顔鬼ボスも健在です。


だってそうなんだもん。ついて来て下さいな!で自分の弾くべきパートに専念していますのでよろしゅうに~~です。

この方式、暫く続行のWIサルビア合奏です。^^
コメント

第4回Honkiコンサートに向かって

2018年06月28日 07時19分23秒 | つぶやき
10時会場に入るともう既に合わせているトリオがいます。
11月にサルビア内イヴェントHonkiコンサート担当するトリオです。
メンバーで一つのコンサートを企画から演奏から全て担当して本気モードでチャレンジしてみませんか?のイヴェント。
今回は4回目。熱心な3人組です。

一度どの位の構成を考えているのかしら??とWI基礎トレグループレッスン前に尋ねてみました。。
≪どこまで本気モードで曲数多くチャレンジできるかやれる所までやってみたい!≫
これってすっごいことです。
目標にしているプログラム構成拝見して兎に角感嘆の声しかありません。
どうぞそのまま頑張って突っ走って下さい!とエールを送りました。

お客様目線も考え合せると一層いいコンサートに出来るよね~~♪のアドヴァイスもお馴染みの曲が多くて十分クリアしています。
あとは演奏内容、クリアするだけです。
4ヵ月半の期間それぞれの持っている力を全力で発揮してもらいたいと思いました。
健康だけにはくれぐれも注意してと願わずにいられません。
コメント

合歓の花

2018年06月28日 06時28分24秒 | つぶやき
合歓(ねむ)の花のアップ写真。かわいい~~!
名前が合う歓びと書く所もナイスです。

昨日は疲れすぎてて早くに休んで夜中も目が覚めず。
朝はいつもより30分遅くまで超熟睡モードにいました。
ネムネムかというとそうでもなくて頭の中は爽快です。
これで腰痛が消えていれば言う事なしですが何ごとも全てに満たされる世界は無いと思う方が楽に生きれますね。(笑)

さ、一日何とか元気に行きましょう。。^^
コメント