with Anne

SCOUSE HOUSEさんのメルマガに寄稿した
2019年までのサッカー観戦記。
そしてこれからの旅の記録です。

第10話《やっぱりハイネケンだよね!》

2023年02月13日 | 2010年リヴァプール・オランダ

 

この旅の写真はこちら

さあ、ブルーの翼の航空機に搭乗して、いよいよ離陸。

今回のフライト中の楽しみは2つ


一つ目は離陸してすぐに配られますよ

「当り

オランダの航空会社だもの。

「きっとハイネケンが飲める」って期待していました。

前回のエールフランスではシャンパンでしたよね。

「お~ 思った通りハイネケン

「さあ、旅が始まるよ~ 乾杯


そして二つ目は機内食



「私ってやっぱり色気より食い気

「アジア発着便の特別食が用意されている」

ホームページには書かれていたよ。

「日本発着便はもちろん日本食だよね。」

それもホテルオークラ・アムステルダムの和食レストラン『山里』の総料理長が考案したメニュー。

「本格的な日本食らしい


機内食ってあまり期待出来ないよね。今回はそんな訳で凄い期待

KLMって欧州系航空会社として初めて日本人客室乗務員を搭乗させた航空会社

何だか日本への便が大切にされている感じがして嬉しくなっちゃいました。


客室乗務員の方が食事を運んできましたよ。

和食か洋食か聞かれます。もちろん迷わずに選択。

「和食をお願いしま~す

テーブルに置かれた食事を見ると、

「わあ 本当に見た目もきれいな和食弁当

でも、頂く前に喜ぶのは禁物。まずは頂いてみないと・・・


ご飯はゆかりがかかっていたり、

薄味の肉じゃがやアナゴときゅうりの酢の物だったり、

「本格的な和食だ~

まだ往路の機内なのにすでにこんなに喜んじゃっている私

食後のおやすみタイムにはアイスクリームなんかも頂いちゃいました。

「大満足

食事は期待以上。だって海外で頂く日本食って

「これって日本食じゃないじゃん

思わず言いたくなるようなものに出会ったりするものね。


そんなKLMにもかなり残念なことが・・・

個別のモニターが無くて退屈

「早く新型の航空機にしてくださいね。KLMさん

 

 

 

 

続く

 


第9話《インターネットチェックインしちゃった!》

2023年02月13日 | 2010年リヴァプール・オランダ

 

この旅の写真はこちら

何とかゴールデンウィーク前までにはフライトも通常運行になりました。

「ふう~

さあ、今日は出発の日。

09-10シーズン開幕の時から観戦を決めていた試合。

だから本当に待ち遠しかった出発の日です。


フライトはKLM。成田13時30分発アムステルダム行き。

初めてネットでチェックインなんてこともしてみました

今回はゴールデンウィーク中の出発。よくニュースになりますよね。

成田空港の出発ロビーに長く旅行者が並ぶピーク時の映像。

「あんな光景の中で並びたくない

「よし 自宅でチェックインをしてから成田に行こう

よく分らないまま、とにかく指示に従ってページを進んでいきます。

そしてページをプリントアウト

「空港へ行ったらなんとかなるでしょ だって、まだ日本なんだもの


いつものようにリムジンで成田空港へ到着。航空会社のカウンターには人の列。



今回は機械でチェックインしなくて良いはずだよね。

「どうしたらいいんだろう

チェックインを印刷した用紙を手にキョロキョロ。

するとKLMのスタッフの方が気が付いて指示してくれました。


「わあ 誰も並んでない

「そうなんですよ~」 

チェックインしていくとスーツケースを預けるカウンターも他の列。

並ぶ必要がない

何だかちょっと「旅慣れている」って感じ

ゴールデンウィークだと言うのにとってもスムーズ。

「嬉しいわあ


こうして旅を重ねるごとに新しいことを覚えていきます。

「『自分で準備をする』それは経験出来ることも多いんです

 

 

 

 

続く

 


第8話《火山が噴火って???》

2023年02月13日 | 2010年リヴァプール・オランダ

 

この旅の写真はこちら

季節も暖かくなり始めて旅行の日も近づいてきました。

飛行機の座席もネットで押さえたし、いつものリモアのスーツケースも予約完了。

前回からレンタルするスーツケースの色は同じ色に決めました

だって、ロストバッゲージの時用の写真を使い回し出来るでしょ

撮影し直す必要がないってこと


「あれ 観戦チケットの準備をしてないよ

今回はサポーターズクラブの観戦ツアー。

チケットはクラブで手配して頂けることになっています。

ツアーといっても航空券、ホテルの予約は自分の可能な日程でするんですけどね。

リヴァプールを訪ね慣れているサポーターズクラブの方たちと一緒の観戦は楽しみ


まだまだ随分先のことと思っていた半年という月日もいつしか過ぎました。

いよいよ出発まで1ヶ月を切りましたよ。

出発の為の準備も整ってきた2010年4月16日のことです。

アイスランド南部で火山の噴火のニュース




「ふ~ん

最初はその程度の反応だった私。

でもそのうちにニュースでは

「空港の閉鎖

航空機の故障を防ぐため「フライトが中止


「まあ、まだ出発までには半月あるしね

でも中々終わらない火山の噴火。

だんだんニュースが気になりだします。

ついにKLMオランダ航空のホームページもチェック

なのに肝心の噴火に関する新しい情報は英語のサイト

不安でどんどん余裕がなくなって来ちゃっています


予約したホテルは、宿泊日の4日前までキャンセル料は無料。

それは心強いんですけどね。

「まだ、大丈夫だよ 焦るな・・・焦るな

自分に言い聞かせている日々です。


一緒に観戦するサポーターズクラブの方々からの連絡はありません。

みなさん出発までお仕事が忙しいんでしょうね。


KLMのコールセンターに電話してみよう

お昼休みを利用してコールセンターにかけてみました。

「ずっと話し中。 通じない・・・

「そうだよね~。すでに移動出来なくて足止めされちゃってたり。

私以上に困ってる人はたくさんいるはずだよ

 

 

 

 

続く