この旅の写真はこちら
最初にも書かせて頂いたように、エリさんの帰省のメールから今回の旅が始まりました。
我ながら本当に成長したって思います。
「すぐに航空券を手配出来たもんね 」
しかも往路がエリさんに合わせてエールフランス。「復路は一人で帰るので慣れたKLMにしたり」
すぐに観戦のチケットの手配。
そしてエクスペディアでマンチェスターのホテルの予約
それが終わったらリヴァプール在住のナホさんに連絡して会える日を調整。
「ダービーを中心に旅の予定を組みました」
SNSで知り合った方ともスムーズに待ち合わせ場所などの調整が出来ました。
出発までは初めて訪ねるマンチェスターの地図やトラムの乗り方をネットで調べる作業。
そしてペットシッターさんや旅行保険などは慣れたいつもの手続きです。
アンフィールドは収容人数があまり多くなくてダービーなどのチケットが手に入り辛いですよね。
「でも、やっぱりダービーは行ってみたい 」
マージーサイドダービーはグディソンパークで観戦することで叶えました。
「もちろんナショナルダービーだって観戦してみたい」
でもアンフィールドでは入手困難なチケットだと聞いています。
「夏にスカウスハウスさんのホームページで『チケットあります』って書いてあるのを見た時には本当に飛んで行きたかった」
そうは思っても会社勤めしている私。
「やっぱり思い立ってすぐに飛んで行くなんて中々出来ることじゃないんですよね。」
とても心の中でガックリしちゃいました。だから今回のエリさんの帰国の日程を伺った時にはすぐに決心しました
ちょうど3連休と重なっていたこと
そこにナショナルダービーがあるのとで「こんどこそ行く 」って思いが強くなりました。
「よく観戦ツアーで言われる『弾丸ツアー』なら出来そう」
サッカー観戦の場合は土日は絶対現地滞在の日程が必要です。だから金曜日到着で月曜日帰国のツアーがあるんですよね。
「私は木曜日に到着で月曜日帰国だから一日マシ 」
それでも日本には火曜日に帰国で水曜日から仕事ということになります3連休だから仕事のお休みは木曜日と火曜日に2日だけです。
「帰国の次の日からの仕事が辛そうだなあ 」
「でも3日頑張って仕事したらまた休日だし」そんな思いで決心をしました。
その中で試合だけじゃなく、リヴァプールのナホさんとランチしてお買い物。
マンチェスターでは香川のサインを頂くことが出来ました。
「シルバをはじめシティの選手たちのサインは思いもよらなくて感激だったあ 」
トラムに乗ってオールドトラッフォードを見学したり、少しだけマンチェスターの観光もしました。
「相変わらず英語は理解出来なくて、窓がない部屋になっちゃったよね 」
それでも弾丸でこうしてたくさんのことを楽しめるようになったことに驚きです。
そしてSNSなどの利用で、旅先での可能なことも広がって来ました。
「良い時代に生まれて来たんだなあ」改めてこの時代に感謝の気持ちを感じます。
「携帯やパソコンには困った時にも助けられているものね」
直接日本と海外を結ぶこれらのツールを上手に使って、私でも出来ることが増えました。
「現地の情報を入手して危険を避けたりって大切だよね 」
「人気スポットのチケットを購入しておいて時間を有効に使うのは便利です」
「分からないことはSNSで詳しい誰かに問いかけると教えて頂けちゃいます」
「こうして現地の方と直接知り合ったり出来るのもこの時代ならでは」
「これらのツールのおかげで、英語が出来ない私でも、色々なことが可能になって、世界が広がっているんですよ」
いつもこの時代に生まれて来たことを楽しみたいと思っています。
今から5年程前には何も分からなくて、何も出来なかった私。
それがこうして突然の思い付きでも航空券やホテルの予約をして旅が出来てしまう程になったなんて
「自分で自分に驚き 」
きっとそんな私に、出会う人たちばかりでなくお天気までもが応援してくれているのかなあ
「旅をする度にたくさんの応援を感じるこの頃です 」
おわり